唇だって日焼けするんです!今すぐ使いたい「UVケア出来て高コスパ」リップアイテム3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年5月22日 19時0分

写真

“ノーメイクでも自信のもてる唇が欲しい!” とは、 女性なら誰しもが思うこと。しかし意外とケアを疎かにしがちなのも現実…。「唇のケアは、カサカサの気になる季節だけすればいい!」 なんて思っていたりしませんか?  実は唇だって肌の一部、この時期は紫外線ケアをしないと簡単にガサガサになっちゃいます。「唇のためのUVケア」をもっと意識してみませんか?

■唇ってどうしてデリケート!?

唇は、顔の中でも皮膚がとくに薄いのが特徴。皮脂の分泌もないので、もともと乾燥しやすい環境にあります。冬に肌よりも先に乾燥ダメージが表面に現れやすいのはそのため。そんなデリケートな部分だからこそ、常に外部からのさまざまなダメージを受けやすく、特に紫外線によるダメージは知らず知らずのうちに蓄積されやすいので注意が必要です。

しかし、唇のターンオーバーは5日程度。肌に比べるとダメージを解消しやすく、“やればやっただけの効果”を感じられるパーツでもあります。唇も肌のように、毎日意識的に保護する習慣を身につければぷるぷる唇になるのはそう難しくないですよ。

■紫外線ダメージを寄せ付けない! リップケアアイテム3選

(1)ラヴーシュカ / BBリップエッセンス

女子心をくすぐる見た目にもキュートなこのアイテムは、ヒアルロン酸やホホバオイルなど保湿効果の高い成分がたっぷりと配合されたリップエッセンス。これ1つで、保湿・下地・色補正・グロス、そしてUVカットの5役を果たしてくれるという多機能っぷり!  ほんのりと色づいてくれるので、ナチュラルメイク派にとってはかなりツボなアイテムです。

(2)ユースキン / ブルーナ スキンケア リップクリーム

紫外線吸収剤無配合で敏感な唇にも安心なUVリップクリーム。リップメイクの前後どちらにでも使えて仕上がりもベタベタしないので、リップメイクをしっかりしたい派にもおすすめ。乾燥の気になる時や屋外で紫外線が気になる時など、外出先での保湿&UV対策にこまめに活用したいアイテムです。

(3)DHC / V/Cホワイトスティック

高濃度のビタミンCが配合された、まるで美容液のようなリップスティック。紫外線ダメージによってハリと弾力の低下した唇を保護、補修してくれる頼れるアイテムです。 オリーブオイルやオリーブスクワランでうるおい補給もしっかり。外部ダメージを受けにくい環境へと整えてくれます。就寝前のケアにもおすすめです 。

ノーメイクの唇にもっと自信を持ちたいのなら、乾燥させないようにこまめに保湿することはもちろん、「唇の紫外線対策」も意識してみて! 今まで以上に魅力的な唇が、意外と早く手に入るかもしれませんよ。

(鴨志田祥子)

【関連記事】

※セクシーさゼロのぺたんこリップを「ぷっくりセクシー唇」にしちゃう方法って?

※そのクレンジングじゃキレイにならなくて当然!“お肌が喜ぶクレンジング”の3つの条件

【参考商品】

※ラヴーシュカ

※ユースキン

※DHC

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング