小さくたってカラダの隅々まで温めます!夏冷え対策にはブームの●●がバッチリな理由

LBR - Life & Beauty Report / 2014年6月4日 21時30分

写真

『ぶどう山椒』のブームがじわじわと来ていることもあり、最近人気と注目を集めつつある香辛料、山椒。「山椒は小粒でぴりりと辛い」とは言うけれど、小粒ながら美肌には大きな効果をもたらしてくれるようですよ。山椒のもつ美肌要素とは一体どんなものなのでしょうか。

■みんな大好き「柿ピー」に最も合う味!? 

知らない人はいない、みんなが大好き『柿の種(亀田製菓)』。昨年この柿の種に「最も食べ合わせの良い」食材を全国47都道府県から探す『亀田の柿の種の婚活』投票によって第一位に選ばれたのが和歌山県名産の『ぶどう山椒』だったとのこと。残念ながらこの商品は期間限定販売で製造終了してしまったので食せないものの、今度は湖池屋のポテトチップスから『和牛の山椒焼き味』が販売される(6/9~)ということで、お菓子界でも“山椒ブーム”が来ているのが窺い知れますね!

■山椒の「サンショオールに」で代謝UP

そんな山椒ですが、そのパワーのヒミツは『サンショオール』という成分。その名の通り山椒特有の成分で山椒の皮の部分に多く含まれています。サンショオールには、新陳代謝や発汗作用を活発にする働きがあることから、強い冷房で意外とカラダが冷えがちなこれからの季節には積極的に取り入れたいところです。もちろん万年冷え性女子にもバッチリ!

■「胃にやさしい」スパイス!?

さらにサンショオールには、胃腸を丈夫にしたり、働きを整える効果があります。大脳を刺激することで、内臓器官の働き良くして、動きを活発にする作用があるとされているので、消化不良の際や、夏バテが原因で食欲不振の時には、唐辛子などの胃に負担がかかる香辛料では無く、山椒を選ぶと良いでしょう。

冷え対策にも、食欲不振対策にもばっちりな山椒。薬味として使うのはもちろん、佃煮にしても保存が効くスーパー食材だからこそ、日常的に食べたいものですね。

(前田紀至子)

【関連記事】

※冷え女子さんも血行促進!冷え取りがスゴイ●●ショウガを1週間続けると…

【参考】

※山椒 – わかさの秘密 – わかさ生活

※商品紹介 – 亀田製菓

※ポテトチップス プレミアム和牛の山椒焼き味(湖池屋) – PR times

※生薬百選 84 山椒(サンショウ) – 養命酒酒造株式会社

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング