メイク前に●●を足すだけ!夏肌ストレスを一掃できちゃう美容法とは?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年6月27日 21時30分

写真

夏は、1年の中で最も肌状態が悪化する季節。気温の上昇と共に皮脂分泌がピークとなるため、様々なトラブルが出やすい時期でもあります 。そこで本日は、そんな夏肌に悩む女子に、「ひと手間加えるだけ」で悩みを一掃しちゃう美容法をお伝えしたいと思います。

■夏の肌悩みは「毛穴」と「化粧崩れ」

株式会社ドクターシーラボが行った、「女性が感じる夏の肌悩み」についてのアンケート調査によると、夏は51%の女性が「毛穴(黒ずみ、開き)」に悩んでいると答え、42%が「化粧が崩れやすい」と回答したそう。しかしながら、「化粧崩れを防ぐために何か行っていますか?」の問いに対しては、「特になし」という回答が1位となり、夏肌対策に迷っている女子が多い傾向が明らかに。

次いで「パウダーを使用する」、「BBクリームを塗った後、ティシュでおさえる」などの回答が続き、メイク用品で解決しようとしている方が多い様子。

■夏肌悩みは何故起こる?

夏肌に悩みが多い理由は、言うまでもなく「皮脂」と「汗」。外気によって皮膚の温度が上がる事で皮脂分泌が活発になることが原因です。意外なことに、皮脂腺に一番影響するのが血液の流れですので、皮脂が多くない肌タイプの方も、暑い夏になると途端にベトつきだすのは、このため。皮脂量が多くなれば、毛穴が開いてしまったり、化粧崩れも気になるため、通常時よりストレスは倍に。この事から、夏肌対策には皮脂のコントロールが課題とも言えますね。

■たったひと手間加えるだけ!夏肌悩みを簡単解決する美容法とは?

そこで、皮脂量を少しでも抑えて健やかに過ごすための方法をお伝えしたいと思います。

●メイク前のひんやりローションパック

メイク前に加えてあげたいのが、化粧水を使ってひんやりローションパックをする事。お気に入りの化粧水をコットンに含ませて約5分、皮膚をクルーダウンしてあげる時間を作りましょう。肌がたっぷりと水分を含むため皮膚温が下がり、皮脂や汗が出にくくメイクもしっかり密着します。

●水を含んだスポンジで叩く!

古くからあるテクですが、何だかよれる感じがして…と思ってトライしてない方も多いのでは? でもこれをするだけでファンデーションがしっかりフィットするので夏肌にはベスト。やり方は簡単で、スポンジに化粧水や水を含ませてギュッと絞り、そのスポンジを使ってファンデーションを乗せてあげるだけ。最後も顔全体を軽く叩き込むと崩れにくくなります。

たったひと手間加えるだけで夏肌のストレスから解放されちゃうなんて嬉しいですよね。明日からできちゃう事ばかりですので是非試してみてください!

(山本朱美)

【関連記事】

※その皮脂テカは乾燥が原因かも!5人に4人が「勘違いしてる」夏スキンケア

【参考】

※株式会社ドクターシーラボ – 夏の化粧崩れに関するアンケート調査

※資生堂 – 猛暑に負けない涼やか美人

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング