夏の複雑な肌トラブルはコレで解決! ぷるんと赤ちゃん肌になれるクリーム3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年8月18日 21時30分

写真

肌にとっては最悪の環境である夏の時期、「洗顔すると乾燥するのに日中は皮脂でテカテカ…」なんて肌状態に陥った経験のある方も多いはず。しかも、それって「ベタつくのが嫌だから…」と間違ったスキンケアをしてしまう事も一つの原因なんですよ。そこで今回は、そんな複雑な夏肌を救ってくれるレスキューアイテムをご紹介したいと思います。

■放っておくと危険! 夏肌って実は乾燥してます!

この時期は、「ベタつきが気になるし吹き出物の原因となってしまいそう…」と、そんな理由から、さっぱり重視のオイリーケアに走ってしまいがち。でも、ちょっと待って! そのケアが更なる乾燥を招いてしまっているんですよ。保湿を怠ったケアを続けて夏場の乾燥が進んでしまうと、「皮脂を分泌して」と肌からSOSの声が上がり、今にも増してベトベト・テカテカ肌に。皮脂分泌量が増えれば毛穴も開き、見た目の印象もダウン。

そんな状態を打破するには、デイリーケアを見直し徹底保湿を強化する事が大切。しかも、化粧水だけでなく、その水分を閉じ込めるための油分が絶対必須なのです。

■夏肌にも使いやすい!ぷるんぷるん肌になれるクリーム3選

とは言っても、やっぱりベトつきは嫌! そんな厳しい女子のために、ストレスフリーで使えて機能性抜群のクリームをご紹介したいと思います。

(1) エクサージュホワイト ホワイトセルラー クリーム / アルビオン

明るさと潤いを満たす薬用美白クリーム。ジェルに近いテクスチャーで、使用後のベタつきが気にならず使えるのに肌は潤いで満ちている…そんな優秀クリーム。角質層のすみずみまで水分を行き渡らせ、バリア機能の働きを高めてくれる効果があります。また、紫外線により過剰に生成されるコラゲナーゼやエラスターゼを抑制。様々なダメージから肌を守り、滑らかな白肌へと導いてくれます。

(2)サエル ホワイトニングクリーム クリアリスト / ディセンシア

敏感肌でも目に見える結果を約束する、美白クリーム。ディセンシア独自の特許応用技術で、寝ている間に肌を徹底保湿しながら全ての成分を浸透させて閉じ込める効果があります。その高い保湿力に加えて、使用感も抜群。まるで水があふれ出るような、みずみずしいテクスチャーを採用しているため、夏場でもストレス無く使える事が大きなポイントです。

(3)モイストバランスR / アクセーヌ

肌に触れると保湿クリームが水のように変化し、肌内部までしっかり浸透。角質層に水分を送り続ける持続型アクアフィーダー処方を採用しているため、24時間しっかり潤いをキープ。さらに、セラミドの働きをサポートする成分、セラミファクターを配合しているので、バリア機能の働きをUPしてくれる効果があります。

夏場の過剰なベタベタは乾燥を疑ってみましょう。皮脂を摂りすぎるケアを今すぐストップし、クリーム保湿を徹底してダメージに負けない肌づくりをしましょう。

(山本朱美)

【参考】

・その皮脂テカは乾燥が原因かも!5人に4人が「勘違いしてる」夏スキンケア

・肌乾燥だけは許さない!美容家がホントにやってる保湿対策4つ

【参考】

※アルビオン

※ディセンシア

※アクセーヌ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング