メイクよりも素肌磨きが先決!? なんと男性の9割以上がすっぴん好きと判明

LBR - Life & Beauty Report / 2014年8月27日 22時0分

写真

肌が荒れててもメイクで隠しちゃえば大丈夫……なーんて思っている女子。うかうかしてケアを怠っているうちに、「すっぴん美人」がモテちゃう時代が到来しましたよ! ファンデーションを研究するより、一刻も早く素肌を磨くケアをしましょう。

■男性の9割がすっぴん好きと判明

SHO-BI株式会社が、男⼥700人を対象に行った、すっぴん事情に関する調査によると、「彼⼥や妻のすっぴんが好き?」との問いに対して、91.3%の男性が「好き」と回答。この結果から、世の男性は「女性のすっぴんが好き」という事実が明らかに。また、「すっぴんが好き」と答えた理由として、「素顔に安⼼感を覚えるから・自然が⼀番だから」が33.8%と多くを占め、次いで「化粧をしなくてもかわいい・綺麗だから」が29.0%と、⼥性にとっては嬉しい回答が並ぶ結果に。

■女性の7割は自分のすっぴんに自信が持てない

その反面、女性に対して「自分のすっぴんが好きですか?」と質問したところ「嫌い」と答えた⼥性は、70.1%と多く、さらに「すっぴんに自信がありますか?」の問いには「ない」と答えた人が84.4%と大多数。このことから、ほとんどの女性が自分のすっぴんに自信を持っていない事が判明しました。

■素肌美を目指すには基本ケアが必須

女性にとって、すっぴんを披露すること自体ハードルが高いと言えそうですが、時代の流れは、すっぴん美人や、ナチュラルですっぴんに近い雰囲気を求めている傾向に。となると、厚塗りメイクで隠すよりも、しっかり素肌を磨いて、自分に自信を持てるようになりたいですよね。そこで、理想の美肌を目指すために外せない“基本ケア”を見直してみましょう。実は、思っているよりも大切なのは「化粧水と乳液」。新しい美容液を買うよりも、各々の役割を知って、使用するポイントをしっかりと押さえるだけで、格段に肌質がUPするんですよ!

■基本ケアを見直そう!

基本ステップをササッと済ますことはNG。株式会社資生堂の研究によると、きちんと適量を使用してケアを続けると、使う前に比べて「肌の水分率が 117%も増加した」という驚きの結果が出ているそう。スキンケアの効果を確実に出すならば、毎日正しく適量を使用することをオススメします。

●Step1:化粧水

スキンケアの基本は、肌の水分と油分のバランスを正常に保つこと。化粧水は、肌の受け入れ態勢を整えるためにも、とても重要なステップ。ただ水分を補うだけでなく、皮脂の過剰分泌を抑えて毛穴を引き締めたり、肌のpHバランスを整えてくれる働きがあります。また、角質層を正常に整えて、肌を柔軟にし、次に使うアイテムの浸透を高めてくれる効果も。使用する際は、500円硬貨大よりやや大きめにたっぷりと手にとって、ハンドプレスをしてゆっくりと馴染ませましょう。

●Step2:乳液

乳液は、適度な油分を含むため、肌の奥まで美容成分を届けて潤いを与え、皮膚からの水分蒸発を防いでくれる役割があります。また、角質の細胞間脂質を整えて、不安定で乱れがちなバリア機能を強化し、乾きしらずの肌へと導いてくれる効果も。使用する際は、10円硬貨大より、やや大きめにたっぷりと手に取って馴染ませる事がポイント。

分かっているようで、実は分かってない基本ケアのステップ。 今日から見直して、つい自慢したくなるような「すっぴん美人」を目指しましょう!

(山本朱美)

【関連記事】

・全部1080円以下! この夏「バシャバシャ」使えちゃうのに優秀化粧水3選

・肌水分量がみるみるUP!賢い人ほど実はこっそりやっているプチプラ・オイル美容

【参考】

※⽇本⼥性の7割以上が⾃分の “すっぴん” が嫌い!? – SHO-BI株式会社

※化粧水・乳液で調子のいい肌へ – 資生堂

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング