道端ジェシカさんも取り入れてる「オイル・プリング」とは?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年9月10日 19時5分

写真

海外セレブや、道端ジェシカさんなどの日本人モデルの間でも話題の『オイル・プリング』。もともとは、インドを中心に行われている自然療法アーユルヴェーダ―の健康法のひとつで、オイルでうがいをするという健康法なのだそうですが、一体、どんな効果があるのでしょうか。今、注目の『オイル・プリング』についてご紹介したいと思います。

■『オイル・プリング』って何?

アーユルヴェーダ―では、古くから伝わる健康法で、ごま油を大さじ1杯程度口に入れ、マウスウォッシュのように15分程度口をゆすぎ吐き出すのが『オイル・プリング』。毎日続けることで、身体に溜まった毒素を洗い流し、健康を保つために行われるのだそうです。

■『オイル・プリング』の嬉しい効果3つ

(1)お口の清潔に

オイルで口をゆすぐことで、口の中の細菌や歯垢を浮き上がらせて体外に排出する効果があると言われています。歯周病菌は、歯茎から血管内に侵入し全身に回り、生活習慣病など様々な病気の引き金になると言われています。ビューティーのためだけでなく、健康のためにもお口の清潔を保つことは大切。

(2)伝統のビューティー効果も!

アーユルヴェーダ―では、身体の酸化を防ぎ、若さと健康を保つためにごま油が持ちられます。ゴア油以外でも、油性のものは冷に属するヴァータを鎮めると言われているため、冷えや乾燥などの改善に効果があるそうです。

(3)小顔効果も!?

 顏の筋肉の約70%は口の周りに存在しています。10分~15分とはいえ、口を動かすことで筋肉が鍛えられ、タルミの予防や小顔効果も期待できちゃうかも!?

■『オイル・プリング』はどうやるの?

『オイル・プリング』は、とっても簡単! 大さじ1杯程度のオイルを口に含み、10分~15分口をゆすいで、吐き出します。オイルを出した後は、水か食塩水で口をゆすいで完了! いつ行っても良いのですが、空腹時のほうが効果が高いと言われています。

※排水溝が詰まる恐れがあるため、使用後のオイルは、できるだけゴミ箱へ捨てましょう。

■『オイル・プリング』におススメのオイル

・ごま油

・オリーブオイル

・ココナッツオイル

・アーモンドオイル etc

どんなオイルでも構いませんが、健康のために口に入れるものですから、溶剤などで抽出されたオイルではなく、自然な方法で抽出された良質なオイルを選びましょう!

オイルを口に入れてすすぐだけ、というシンプルな『オイル・プリング』。TVを見ながら、本を読みながら、どんな時でもできる手軽さも良いですね。オイル・プリング後は、意外にも油っぽさは残らず、さっぱり感があります。新しい習慣として毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(岩田麻奈未)

【関連記事】

・イイ女の常識!「生理痛もダイエットもおまかせ!」なオイル3選

【参考】

※ROW ORGANIC COCONUT OIL - JESSICA MICHIBATA

※ 歯周病が全身に及ぼす影響 – 日本臨床歯周病学会

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング