便秘に悩む女子へ!「腸内メンテ」で美肌と若さを手に入れよう

LBR - Life & Beauty Report / 2014年9月18日 21時0分

写真

女性のほとんどが一度は経験したことがあるであろう、「便通」の悩み。肌のコンディションにも影響があるからこそ、おすすめしたいのは「腸内メンテ」なんです。今日は便通に関するデータと共におすすめ腸内メンテナンス術についてお話ししたいと思います。

■女性の約3人に1人は「便秘」に悩んでいる

ファッション雑誌『InRed(インレッド)』が、味の素株式会社と合同で、全国の20~40代の女性630名を対象に「腸の健康に関する意識調査」を実施したところ、65.9%もの人が便秘症状があると回答する結果に。便秘に関する悩みを抱えている女性は、過半数にのぼることが明らかになりました。


■便秘のせいで肌やストレスに悪影響を感じる人も

「便秘によって生じる悩みを教えてください」という問いに対しては、18.6%が「肌荒れ」と回答する結果になりました。便秘は体調に対して直接的な症状を招くだけでなく、肌や外見にも影響が出てストレスの原因にもなるからこそ、是が非とも防ぎたいもの。


■便秘はどんな肌影響を及ぼすの?

また、森永乳業株式会社が和歌山県立医科大学皮膚科古川福実教授、山本有紀准教授の指導により、20〜30代の女性を対象に「便秘が肌状態に及ぼす影響に関する調査」を実施したデータによると、肌トラブルとして挙げられる「乾燥」や「にきび・吹出物のひどさ」、「くすみ」、「はり」、「しみ」、 「毛穴の状態」、「化粧のり」、「しわ」といった悩みは、便秘を患っているグループが快便グループに比べて悩みの割合が高いということが分かりました。便秘は、あらゆる肌の悩みに少なからず影響を与えていると考えてよさそうです。


■美肌に有効な腸内メンテ3つ

(1)ヨーグルトと共にオリゴ糖を摂取

オリゴ糖は腸内の善玉菌の活力源となり、体内の善玉菌を一時的に増やす役割があります。オリゴ糖甘味料を、善玉菌が含まれるヨーグルトなどと一緒に摂取することで、さらに効果的に便通が促されることが期待できます。


(2)簡単な便通日記をつけてみましょう

スマートフォンに生理予定日アプリなどを入れている場合は、日々の便通の回数や特徴を簡単にメモしておくのがおすすめ。月経の周期と連動させることで、ホルモンによる便通への影響も把握しやすく、自分の腸内事情についても理解が深まるはず。


(3)インドア生活が続いたら積極的にストレッチを

秋は夏に比べるとインドア生活に傾きがち。運動不足だと感じたら、お風呂上がりにストレッチを行ったり、腸をマッサージしたりと、室内でリラックスしながら腸周りを刺激してあげましょう。運動不足とストレスは便秘を引き起こす原因になります。

外見や体調、精神的にも女性の大敵である便秘を防ぐためにも、日々、腸のメンテナンスを行いたいものですね。


(前田紀至子)


【関連記事】

・便秘解消には野菜じゃなくて●●を食べてみて!

・女子の大敵!便秘に●●が必要な理由

【参考】

※日本女性の約66%が便秘!原因はビフィズス菌の減少、今注目の「腸内メンテ」 – 味の素株式会社 – PRTIMES

※便秘が肌状態に及ぼす影響に関する調査結果 – 森永乳業株式会社

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング