コットンパックに惜しみなく使える!冬の乾燥を防ぐプチプラ優秀化粧水3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年11月27日 20時30分

写真

日ごとに寒さが増し、風が冷たい季節となってきましたが冬肌対策は万全ですか? 肌の状態は毎日変化しているので、季節ごとのお手入れが必要。そこで、乾燥が気になる今の時期だからこそ、コストを気にせず毎日たっぷり使いたい、プチプラ優秀化粧水をご紹介したいと思います。

■冬の乾燥にコットンパックケアをプラスしよう

何をしても乾燥する……そんな時は、肌のバリア機能が低下している可能性があります。そのまま放置しておくと、乾燥肌からなかなか完治しない敏感肌へと肌質まで変わってしまう場合も。また、角層の機能低下は、肌表面の肌理にも影響するため、見た目の印象も大幅にダウンしてしまう可能性が。たった数ミリの角層ですが、美肌の鍵を担っている重要な器官です。小さな変化を見逃さず、徹底ケアを心がける必要があります。

そこでオススメしたいのがコットンパック。お手持ちのコットンにお気に入りの化粧水をつけて数分肌の上に乗せてるだけの簡単保湿ケアです。冬場は血行が悪くなっているため、コットンで軽くパッティングをした後、コットンを肌に乗せて、ハンドプレスするように温めてあげましょう。短時間で肌の血行と化粧水の浸透がよくなるので一石二鳥ですよ!


■冬の乾燥を防ぐプチプラ優秀化粧水3選

朝晩のコットンパックにたっぷり使ってもコストが気にならない優秀化粧水をご紹介します。

(1)化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ / 無印良品

岩手県釜石の天然水を使用した保湿力の高い化粧水です。肌保護成分のスベリヒユエキスやグレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアRを配合。デリケートな肌にもお使い頂ける優しいプロダクトです。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー。


(2)素肌しずく ぷるっとしずく化粧水 / アサヒフードアンドヘルスケア

プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容液成分を凝縮した化粧水です。肌にのばすと濃密浸透ヴェールに抱え込まれた美容液成分が溢れ出す構造。角層への浸透を持続させる効果があります。また化粧水だけでなき美容液の役割も果たすため、潤い効果が抜群です。


(3)M-mark アミノ酸浸透水 / 松山油脂

敏感な肌質の方も安心してお使い頂ける、アルコール無添加の化粧水です。角層の水分保持機能を保つ天然保湿因子(PCAナトリウム)と、2種類のアミノ酸(プロリン・グリシン)を保湿成分として配合。潤いが角層にしっかろと浸透し、肌をみずみずしく整えてくれる効果があります。


化粧水の量が少ないと効果も半減してしまうので、高価なプロダクトでも結果が出ない場合も。プチプラならケチらず使えて優秀なので言うことなし! さっそく手に入れてみては?


(山本 朱美)

【関連記事】
・肌水分量がみるみるUP!賢い人ほど実はこっそりやっているプチプラ・オイル美容

【参考】
※無印良品
※アサヒフードアンドヘルスケア
※松山油脂

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング