コレ1つで乾燥肌レスキュー!全身に使える優秀プチプラ保湿アイテム3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年12月2日 12時0分

写真

冷たい外気や、エアコンの乾燥など過酷な環境にさらされ続けている冬肌。日々のスキンケアを少しでも怠ると、顔だけでなく髪の毛から足の先まで、即、砂漠状態に……。そこで本日は、全身に使えて、しかもコスパも効果も優秀なプロダクトをご紹介したいと思います。

■冬肌は思っているよりも乾燥している!

気温と湿度が急激に下がる冬の時期は、肌の水分が蒸散してしまうため、バリア機能が著しく低下してしまいます。すると、乾燥によるトラブルが進行してしまいがち。しかも、血行不良によって体の代謝も落ちるため、細胞自体にエネルギーが供給されず、元気な赤ちゃん細胞を産み出すことができなくなります。さらに、皮脂の分泌も減るので、肌はますます乾燥し、角質が剥がれ、修復力も衰えてしまいます。

健康な肌は、角層がしっかり水分を保持し、皮脂膜が潤いをキープしている状態。それを目指すには、外部からしっかり補ってあげることが大切です。放置すると繰り返して長引く敏感肌になってしまう場合もあるので、日々の保湿ケアで肌を保護することを心がけましょう。


■全身に使える優秀プチプラ保湿アイテム

そこで、冬の乾燥から全身を守ってくれる、コスパも効果も優秀なプチプラ保湿アイテムをご紹介したいと思います。

(1)ヴァセリン

天然保湿成分ワセリンでできたロングセラー品。防腐剤やステロイドなどが一切含まれていないので、赤ちゃんから大人まで安心して使える保湿剤です。顔の乾燥ケアだけでなく、肘やかかと、爪の先まで、気になる部位全てに使える超万能プロダクト。体のあらゆる乾燥を撃退してくれるお守り的アイテムです。


(2)ニベア

世界的なスキンケアブランドとして知られるニベア。ここ数年爆発的にヒットし続けている大人気プロダクトでもあります。顔だけでなく全身の乾燥対策に、スキンケアクリームとしてポーチに忍ばせておけば、いつでもどこでも保湿ケアできちゃいます。


(3)ベビーオイル

赤ちゃんから大人まで使える肌に優しいベビーオイル。オイル美容の元祖とも言えるプロダクトです。乾燥が気になる部位に塗布すると、サラッとしたテクスチャーのオイルがしっかり馴染んで水分の蒸散をブロック。顔もボディも穏やかに健康的に整えてくれる優秀オイルです。


長い間、指示されてきたロングセラー製品には、ちゃんとワケがある! どれもドラッグストアで手に入る身近なプロダクトですので、試してみる価値はあるかも。


(山本朱美)

【関連記事】
・今すぐ使ってみたくなる! 魅惑のボディケアアイテム3選

【参考】
※ユニリーバ
※花王
※ジョンソン・エンド・ジョンソン

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング