クリスマス直前でも間に合う!接近戦に負けないツヤ肌をつくる集中ケア4つ

LBR - Life & Beauty Report / 2014年12月20日 12時0分

写真

年末の忙しさに「クリスマスも間近なのに、どんより疲れが顔が抜けない」なんて女子も多いはず。でも大丈夫! 直前だって接近戦にも負けないベストなツヤ肌がつくれちゃうんです。そこで本日は、クリスマスの数日前でも間に合う集中ケアをご紹介したいと思います。

■クリスマス直前でも間に合う集中ケア

彼から近距離で見られても恥ずかしくない! 接近戦でも自信を持てるツヤ肌を集中的につくる方法をお伝えしちゃいます。


(1)温活を徹底する

徹底的に体を温めることがポイント。全身の血行が良くなると、寒さでくすんでいた肌色が血色ピンクに蘇ります。朝は白湯からスタート、飲み物は全て温かいものにし、内臓の代謝を上げて過ごします。外出時はホッカイロや保温効果のあるインナーで寒さ対策を。帰宅したらシャワーではなくお風呂に浸かり血巡り美人を目指します。さらに、お湯の中でマッサージをし、老廃物を流しましょう。


(2)保湿を徹底する

ツヤ肌を作るためにはとにかく徹底保湿! お風呂から出たらすぐに化粧水をたっぷり染み込ませたコットンでパッティングし、コットンパックをします。コットンパック後はハンドプレスで化粧水を肌に入れこみます。コットンパックは、クリスマス当日を迎えるまで、朝・晩おこないましょう。これだけでも見違えるほど肌にツヤ感が現れます。また、寝ている間に美しくなるためにも、フタとなるクリームを絶対にケチらないで! 500円玉大より少し多いかな?と思う量をたっぷり塗って就寝します。


(3)お野菜中心に

疲れていたりストレスが溜まると腸内環境が悪化し、肌荒れだけでなくどんより重い疲れ顔の原因にも。クリスマス当日すっきりボディで自信を持って挑むためにも、数日前から炭水化物と糖質を抜いて、お野菜中心の食生活を送ります。また、胃腸が疲れているな……と感じている場合は、朝食に白湯のみにし、消化機能を休めてあげると肌機能がUPしますよ。


(4)睡眠時間を確保

質の良い睡眠をとるためには、副交感神経を優位にすることが大切。睡眠時間が短いと副交感神経が優位に立てず疲れが抜けないので、なるべく睡眠時間を長く確保できるようにしましょう。また、リラックスして深い眠りにつくために寝室の環境を整えてあげることも大切です。お部屋の照明を落とし、アロマの香りを使って深く深呼吸をして体の緊張を解します。筋肉を伸ばすストレッチも副交感神経がオンになるのでオススメです。


もう時間が無いから……と諦めないで! 集中ケアをすれば短期間でも必ず結果を出せます。見違えるような艶肌で、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


(山本 朱美)

【関連記事】
・まだ間に合う!Xmasを攻略するための直前美肌ケア5つ

【参考】

※あたたか美人冬温活のススメ – 資生堂
※体内環境を整えてスリムアップ! – 花王
※完全解析!肌のゴールデンタイム – 相沢皮フ科クリニック

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング