美しい指先の秘訣!しっかり保湿で健やかな爪を育てるキューティクルオイル3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年12月31日 19時0分

写真

冬になると、肌だけでなく指先の乾燥も気になりませんか? 肌と同じく爪も乾燥は大敵! しっかり保湿ケアをする必要があります。

■キューティクルオイルとは?

ハンドクリームを塗ってるから……と安心されている方も多いと思いますが、爪先こそ唇と同じくらい細やかなパーツケアが必要! 冬でも乾燥知らずな美しい指先をキープするためにも、爪専用の「キューティクルオイル」を使用することをオススメします。ちなみに、キューティクルとは爪の甘皮のこと。爪は、その甘皮で覆われているマトリクスと呼ばれる部位で作られています。そのマトリクスに栄養をたっぷりと供給し、補うことができるのが、キューティクルオイル。しかも、オイルですので、ハンドクリームに比べて浸透力が高く、しっかりと保湿し保護もしてくれます。使い続けると、健やかで強い爪の成長を促してくれる効果があるため、乾燥だけでなく二枚爪等の悩みも一掃できちゃうんですよ。


■健やかな爪を育てるキューティクルオイル3選

そこで本日は、美しい爪の救世主である、キューティクルオイルをご紹介したいと思います。


(1)アボプレックスオイル / オーピーアイ

使用すると爪の成長が早くなると口コミでも人気をよんでいるキューティクルオイル。少量でも皮膚への浸透力が高い天然のアボガドオイルを配合。キューティクルにしっかりと潤いを与えながら、健康な状態に整え、爪を優しくいたわります。甘皮だけでなく、かかとや肘の保湿ケアにも使える優秀オイルです。


(2)アプリコット キューティクルオイル / エッシー 

甘いアプリコットの香りが特徴的なキューティクルオイル。天然由来の保湿オイルが、キューティクルだけでなく指先全体に潤いをもたらし、強い爪の成長を助けてくれる効果があります。使用してから二枚爪になりにくいとの声が多い優れものです。


(3)アンドネイル オーガニックブレンドオイル / 石澤研究所

ジェルネイルやマニュキュア浮きの原因となる、爪と爪周囲の乾燥をケア。100%オーガニックのキューティクルオイルが、指先をしっとり柔らかに保ちます。ダメージを受けた爪を保護し、美しいネイルを持続させる効果も。気分を明るくする爽やかな香りで、使うたびにリラックスできちゃいます。


しっかりメイクをしていても、指先がボロボロだと全て台無し! キューティクルオイルを常にポーチに忍ばせて、徹底保湿ケアをしてあげましょう。


(山本朱美)

【関連記事】
・ボロボロ爪・パサパサ髪を「食べてキレイにする」方法って?

【参考】
※OPI
※essie
※石澤研究所

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング