便秘解消&肌ツヤUP!タイガーナッツの驚くべき美容効果

ごきげん手帖 / 2016年5月13日 12時0分

写真

「タイガーナッツ」をご存知ですか? 便秘解消や肌のハリツヤUPに効果があると今話題のスーパーフードです。
タイガーナッツはその名前からナッツの一種と思われがちですが、実はカヤツリグサの土の下の部分が肥大した、ジャガイモと同じ塊茎類(かいけいるい)の野菜。
今回は、密かにブームとなってきている「タイガーナッツ」の魅力に迫りたいと思います。


■食物繊維はごぼうの5倍!

タイガーナッツは食物繊維がとても豊富。皮がついたままの製品の食物繊維は100g当たり33.04g。ごぼうは100g当たり5.7gなので、ごぼうの5倍以上含まれていることになります。
女性の多くが悩んでいる便秘には食物繊維が効果的なので、便秘で悩んでいる方はぜひ食べてほしいところ。
また、食物繊維が豊富なため噛みごたえがあるので、食事の前に食べれば食べ過ぎ予防にもなりますよ。


■生理前のイライラ解消&肌のハリUP

タイガーナッツには美容ビタミンといわれる「ビタミンE」も豊富に含まれています。
ビタミンEが豊富といわれるアーモンドが31.4mg/100gなのに対し、タイガーナッツには80mg/100gと、なんとアーモンドの2.5倍以上!

ビタミンEには毛細血管を広げ、血液を皮膚の全身に運び新陳代謝をアップさせる効果があるため、肌にハリツヤを与えてくれるだけでなく、冷え性で悩んでいる方にもおすすめのビタミンです。 スマホの使い過ぎなどのによる、肩こり改善効果も期待できますよ。

また、ビタミンEは女性ホルモンにも関与しているので、生理前のイライラ予防効果もあるといわれています。女性に嬉しい効果ばかりですね。


自然な甘みがあり、かなり噛み応えがありますので、水分と一緒にゆっくり食べてください。
また一晩水に浸すと、サクサクとした食感になります。小腹が減ったときや3時のおやつに分けてゆっくり食べるとよいのではないでしょうか。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!


(岡野 ユミ)

【あわせて読みたい】
・美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ
・お昼はおにぎりが正解!?お弁当で痩せ体質をつくるルール4つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
・NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
・ダイエット・美髪に◎!欧米で話題「アマランサス」の食べ方

【参考】
※タイガーナッツとは – タイガーナッツ・ジャパン
※タイガーナッツ – Tigernuts

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング