ホテルの部屋を、運よくアップグレードしてもらう4つのコツ

lifehacker / 2019年5月19日 10時0分

写真

私は何でもアップグレードをお願いしてみるタイプです。レストランならもっと良い席に移れないか、フライトならファーストクラスにならないか尋ねてみます。

しかし、ホテルサービスのアップグレードは、特有の難しさがあります。そのホテルで何をリクエストできるかわからないことも多いし、今どの部屋が空いているかもわかりません。

最近、NBC Newsのインタビューに答えて、コンシェルジュのエキスパートで『Concierge Confidential』の著者でもあるMichael Fazio氏が、テリークロスのバスローブなどのアメニティーや、部屋のアップグレードなど、ホテルで ワンランク上のサービスを受ける方法について語っていました。

ニューヨークのインターコンチネンタルホテルでコンシェルジュとして7年間勤務したFazio氏によると、タイミングと礼儀正しさがポイントなのだそうです。

1. 曜日を選ぶ

部屋のアップグレードをリクエストするなら、週末のほうがうまくいく確率が高くなります。Fazio氏によると、平日はビジネス出張の宿泊客で部屋が埋まっていることが多いそうです(なので、アップグレードのリクエストは金曜日がうまくいきやすい)。

また、チェックインはできるだけ早く行ってください。早い時間のほうが、ほかの宿泊客がすでにアップグレードを受けているであろう遅い時間よりも、アップグレードを受けられる確率は高くなります。

Travelzooが書いているとおり、たいていのホテルは午前7時から午後3時が清掃時間です。

チェックイン開始が午後3時なら、時間ぴったりか少し前に到着するようにしてください。そのほうが部屋のアップグレードを受けられやすくなります。

2. ロイヤルティプログラムに参加する

よく旅行をする人は、毎回、同じホテルチェーンを利用するようにして、ロイヤルティプログラムに加入しておくとよいでしょう。

数回分の部屋のアップグレードも特典に含まれているはずです。「予約の際に必ず自分のアカウントを伝え、チェックイン時にもプログラムに加入していることを伝えるべきだ」と、TravelZooは言っています。

また、新しくできたホテルを利用しても、アップグレードを受けやすくなります。ホテル側もプロモーションや、高評価のレビューを獲得するために、積極的にアップグレードを提供するからです。

私も最近、ホノルルで真新しいブティックホテルに泊まりましたが、こちらから何もいわないのに部屋をアップグレードしてくれました。

3. ホテルに直接予約する

Fazio氏によると、予約はできるかぎりホテルに直接するべきなのだそうです。 NBC Newsで同氏は次のように語っています。

ホテルはディスカウント旅行サイトから予約した利用客を見下す傾向があります。

ExpediaやPriceline、Orbitzなどの格安旅行サイトや比較サイトを使うと低料金で予約ができますが、ホテル側は、そうしたサイトで予約した宿泊客にあまり良い印象を持ちません。

「格安料金」と顔に赤字で書かれているように見られてしまうのです。

ですので、ホテルを予約するときには、ホテルに直接電話をしてください(たいていは、旅行サイトの料金に合わせてくれます)。

そしてチェックイン時に、あらためてアップグレードをリクエストしてみましょう。

4. アンケートを書くことをそれとなく伝える

レストランのウェイターやホテルのスタッフに尋ねれば、アンケートには苦い思いをさせられていると口をそろえると思います。

しかし、Fazio氏によると、あなたがアンケートを書く人であることをスタッフにそれとなく伝えると、アップグレードを受けられる確率がグンと高まるそうです。

くれぐれも、アンケートに悪く書くぞと脅すような真似をしてはいけません、そうではなく、チェックイン時に、礼儀正しい態度で、アンケートの書き方を尋ねてください。

それだけで十分に察してもらえるはずです。

以前にも書きましたが、アップグレードを心から望んでいるなら、遠慮せずにリクエストしてください!

単純なことですが、アップグレードを提供すればあなたが間違いなく喜ぶこと(また、アップグレードがよく行われていることを知っていること)を伝えるだけでも、確率は高まります。

旅行レビューサイトSantoriniDave.comのDave氏も、積極的に尋ねてみるべきだと言っています。

部屋が期待どおりの内容でなかったとき(あるいは、明らかに悪いとき)は、なおさら尋ねてみるべきです。「状況的にアップグレードをリクエストして当然だと思ったら、気後れせずにマネージャに尋ねてみましょう」と同氏は語っています。

もちろん、礼儀正しく尋ねてください。アップグレードのリクエストにおいては、良いマナーが最も効果的なツールかもしれません。

あわせて読みたい

Image: Dragon Images/Shutterstock.com

Source: NBC News, Amazon.co.jp, Travelzoo

Josh Ocampo - Lifehacker US[原文]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング