1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

Apple Podcastが大きくアップデート! 賢く使う方法は?

lifehacker / 2021年7月16日 16時0分

写真

4月に、AppleはやっとPodcastアプリの変更を行ないました。

この変更はAppleのポッドキャスト市場に対する一般的アプローチの一種で、ポッドキャストメーカーはAppleの純正アプリからコンテンツにサブスクリプション代を課金できるようになります。

残念ながら、長年Podcastアプリを使ってきた多くのユーザーにとっては不都合な変更ですが、それに対処する方法はあります。

iOS 14.5と共に行なったメンテナンス後のアプリは、例えば以下のことができるようになります。

・提供するおすすめが増える

・ポッドキャストページが変更される(ユーザーはポッドキャストを「フォロー」ではなく「サブスクリプションに登録」することになります)

・有料のサブスクリプションも登録できるようになる・有料のサブスクリプションも登録できるようになる

しかし、それによっていくつかの問題もあります。

修正後のPodcastにおける問題点

デバイス間でポッドキャストのエピソードの同期に問題が起こったり、ダウンロードした古いエピソードがランダムに表示されたり、ユーザーはアプリのナビゲーションツールの変更に対応する必要がありました。

5月にAppleはiOS 14.6のアップデートをリリースし、いくつかを修正しましたが、それでもまだ慣れなければならないことがたくさんあります。

修正後のアプリは、既存のサブスクリプションのライブラリの管理を楽にするというより、ポッドキャストのネットワークを提供したり、新しいサブスクリプションを発見しやすくすることをより目的としているようで、一部のユーザーの反感を買っています。

「The NextWeb」は、この変更を「人類に対する犯罪」と呼んでいます。

一方、「Daring Fireball」のJohn Gruberのように、この変更を歓迎している人もいます。

AppleのPodcastが掲げる今後のビジョンに対してどのように感じているかはさておき、以前のように機能し聴けるように、アプリを調整する方法はあります。

Podcastアプリのメインの4セクション

生まれ変わったAppleのPodcastアプリ

現在、Podcastアプリには、「今すぐ聴く」・「見つける」・「ライブラリ」・「検索」の4つの主要なセクションがあります。

【今すぐ聴く】

現在フォローしている番組の最新エピソードや、その時聴いているエピソードを取り上げます。また、過去の履歴を元に、あなたが好きそうなチャンネルや番組をおすすめします。下には、最近聴いたものが一覧になっています。

【見つける】

新しいものを発見するセクションで、Appleが選んだコレクション・エピソード・インタビュー・番組のローテーションもあります。

「新作と注目作品」では、様々なカテゴリーの最近人気のおもしろい番組を紹介します。

「おすすめチャンネル」には、登録できるポッドキャストネットワークの一覧で、犯罪や政治など特定のカテゴリーのおすすめを紹介しています。

【ライブラリ】

ここには自分がフォローしている番組がすべて入っていますが、分類の仕方が少し変わっています(後で詳しく書きます)。

【検索】

番組やチャンネルを発見するもう1つのセクションです。

探しているものを入力して検索することができるだけでなく、「ランキング」・「ニュース」・「コメディ」・「ビジネス」・「事件/犯罪」・「社会/文化」などのカテゴリからも探すことができます。

カテゴリをタップすると、人気のある番組の最新エピソードが表示されたり、サブ・カテゴリからさらに深堀りすることもできます。

ライブラリのセクション

Podcastアプリの「ライブラリ」の使い方

今回のアップデートまでは、ダウンロードした最新エピソードのリストを探すのは簡単でした。今でもできますが、もう少し手間がかかります。

「今すぐ聴く」のセクションに行き、「すべて表示」を選ぶと、ダウンロードしたエピソードが新しい順に並べて表示されます。

新しい「ライブラリ」セクションはあまりわかりやすくはなく、いくつかのオプションが用意されています。

【最新のエピソード】

このセクションは、フォローしている番組の最新のエピソードを表示しますが、デフォルトではダウンロードしたコンテンツをすべて表示するようにはなっておらず、すでに聴いたかどうかに関わらず、すべてを表示するようになります。

この表示を、もう少しわかりやすく並べ替えるよう変更することができます。

「編集」をタップし、古い順から新しい順に並べ替えたり、再生済みエピソードを非表示にしたりできます。また、「1週間」・「2週間」・「1カ月」以内のエピソードを表示するようにすることもできます(それより古いものは表示されません)。

覚えておいてほしいのは、このセクションは自分がフォローしている番組の最新エピソードがあるところです。つまり、ダウンロードしたものが必ずしもあるわけではないということです。

【番組】

このセクションには、フォローしている番組の一覧があり、(「編集」をタップすると)「タイトル」・「フォローした日」・「更新日」・「手動」で並べ替えることができます。

また「編集」では、「番組を編集」でフォローを外したり、「番組をURLで追加」したりすることもできます。

【ダウンロード済み】

このセクションは、実際にデバイスにダウンロードしたエピソードが表示されます。

「編集」をタップすると、「ダウンロードした日付」・「配信日」・「番組ごとにまとめる」を選んで、表示の順番を並べ替えることができます(「最新のエピソード」と違って、このセクションはデバイスにダウンロードしたエピソードすべてのライブラリですが、ダウンロードしていないエピソードは表示されません)。

【保存済み】

後で聴き直したくなった時のために保存したエピソード(保存の仕方は後ほど詳しく書きます)を表示し、後でもう一度聴くことができます。

【最近アップデートされた順】

このセクションは少し紛らわしいのですが、「最新のエピソード」のセクションと必ずしも同じではなく、実際にダウンロードしたエピソードだけを表示します。

最新のエピソードの画面

Podcastアプリでスワイプを使う方法

上記の各セクションでは、スワイプを使ってエピソードを管理することができます。

・エピソードを右にスワイプすると、一覧からエピソードを削除する紫のアイコンが表示されます。

・エピソードを左にスワイプすると、2つのオプションがあります。

そのエピソードがデバイスにダウンロードされている場合は、保存(黄色の保存アイコン)とゴミ箱(赤のゴミ箱アイコン)です。

そのエピソードがダウンロードされていない場合は、ダウンロード(青の矢印)です。

エピソードの画面

Podcastアプリの番組ページの使い方

番組の専用ページは、かなりわかりやすいです。カバーアートと番組の説明が表示され、一番最近聴いていたエピソードを「再開」するボタンがあります。

また、今聴ける他のエピソードを見ることもでき、各エピソードには「エピソードをダウンロード」・「次に再生」・「エピソードを保存」・「エピソードを共有」などのオプションがあります。

ここでポッドキャストを「フォロー」したり(「登録」だと考えてください)、設定を変更したりすることもできます。

フォローしている番組では、右上にチェックマークが表示され、横の3つの点をタップすると、各番組の設定を変更することができます。

サンプルの無料エピソードを聴くことができたり、有料チャンネルの購読や、各番組のネットワークに登録したり、レビューを書いたり、ポッドキャストのクリエイターのプロフィールにアクセスしたりすることもできます(そのクリエイターの他のポッドキャストがあれば、それも表示されます)。

Podcastアプリの色々な画面

Podcastアプリの整理する方法

長年のPodcastアプリユーザーは、上記の変更すべてに少々辟易するかもしれません。このアップデートは、これまで整理してきたものや、慣れてきた設定を台無しにするという批判もあります。

多くの場合、ライブラリがめちゃくちゃになっており、私もそのうちの1人です。しかし、私がそれをどのように整理したかをお教えしましょう。

【古い番組を削除】

これは非常に重要です。このアップデートによって、すでに聴いた古いエピソードをデバイスにダウンロードしてしまうという問題も起こっています。

この問題に対処するには、「ライブラリ > 番組 > 編集> 番組を編集」に行き、番組リストにあるすべての番組の横に表示された、小さな赤い削除アイコンを押します。

古い番組を削除するとフォローが解除されるので、その番組の新しいエピソードでメインのフィードが埋まることがなくなります。

【番組の設定を変更】

番組セクションで番組をタップし、右上にある3つの点をタップして、設定に行きます。ここで、各番組の設定を変更することができます。

新しいエピソードを自動/手動でダウンロードしたいかを選んだり、最新10話までダウンロードするよう制限したり、1日〜1カ月など特定の期間のエピソードに制限したりすることができます。

また、再生済みのダウンロードを自動で削除するかどうかも選べます。

【「最新のエピソード」のフィードを整理】

「最新のエピソード」にたくさんのエピソードが並んでいる場合は、もう聴かないエピソードを右にスワイプして、リストから完全に削除しましょう。

ダウンロードしたエピソードを左にスワイプしても、このプレイリストからは削除されません。番組は残るので、もう一度そのエピソードをダウンロードすることもできます。

【古いダウンロード済みエピソードを削除】

「ダウンロード済み」に行き、下までスクロールして、スマホに溜まっていて聴くことのなかった古いエピソードや、アップデートで再ダウンロードされた古い番組を左にスワイプして削除します。

(「最新のエピソード」にあるダウンロードしたエピソードを削除しても、再生済みにするまでフィードには残ります。)

AppleのPodcastアプリの代わりを探す?

結局、Appleの今回の変更はあまりにも問題だと思った場合は、Podcastアプリから手を引き、別のアプリを探してもいいかもしれません。おすすめを知りたい人は、米Lifehackerのこちらの記事をチェックしてみてください。

Apple AirPods Pro Apple AirPods Pro

29,036円

ESR AirPods Proケース 2019年10月発売用 充電ケース シリコンケース カバー エアーポッズプロケース アップルイヤホン 保護ケース 耐衝撃 防水 防塵 カラビナ・キーチェーン付き 充電便利 LEDライトが見える ワイヤレス充電対応 バウンスキャリングケース ソフトスリムカバー(ブラック) ESR AirPods Proケース 2019年10月発売用 充電ケース シリコンケース カバー エアーポッズプロケース アップルイヤホン 保護ケース 耐衝撃 防水 防塵 カラビナ・キーチェーン付き 充電便利 LEDライトが見える ワイヤレス充電対応 バウンスキャリングケース ソフトスリムカバー(ブラック)

999円

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング