世界的ミュージシャン、ユッスー・ンドゥールがセネガルの大統領選挙に出馬

リッスンジャパン / 2012年1月4日 13時0分

写真

セネガルを代表するシンガー、ユッスー・ンドゥールが大統領選挙に出馬(Listen Japan)

セネガル出身で世界的に有名なワールドミュージック・シンガー、ユッスーン・ンドゥールが来月行われる同国の大統領選挙に出馬し、85歳の現職ワッド氏に挑むことが明らかになった。

Youssou N'Dour - アーティスト情報

これまで現職大統領の政策を批判して来た52歳のユッスーン・ンドゥールだが、自身がオーナーを務めるラジオ局とTV局を通し出馬を表明、「(今回の選挙への出馬は)愛国的な義務であり、現在のリーダーに替わる適材人物が必要だ」と訴えた。

グラミー賞受賞歴を持ち西アフリカ地域で最も成功したミュージシャンとして知られるユッスーン・ンドゥール。その地名度をバックに大きな支持を収め、地元では鋭い政府批判を続ける論客としても知られている。一方で2カ月という短期間での出馬という不利な条件や、現職の政治家たちとの不和など数多くの問題も抱えており、さらに新聞、ラジオ、テレビなどの数多くのメディアを所有していることから「情報を操作する可能性があるのでは?」との対抗馬からの激しい批判なども巻き起こっているという。

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング