元ちとせ デビュー曲「ワダツミの木」をスライ&ロビーがレゲエ・アレンジ

リッスンジャパン / 2012年2月8日 14時0分

写真

元ちとせ、ジャマイカが世界に誇るサウンド・プロデュースチーム「スライ&ロビー」とコラボ(Listen Japan)

元ちとせがデビュー10周年企画の第1弾として、グラミー賞アーティスト・スライ&ロビーとコラボレーションしたセルフカバー曲「ワダツミの木 with SLY&ROBBIE」を配信リリースした。

元ちとせ - アーティスト情報

2002年2月6日にリリースしたデビュー曲「ワダツミの木」が社会現象的な大ヒットとなり、一躍注目を集めた元ちとせ。結婚・出産を経た現在は独自のペースで作品リリースとライブ活動を行っている彼女だが、10周年を迎えた今年は元ちとせの存在を多くの人に知らせることとなった代表曲「ワダツミの木」に世界的プロデユーサーチームにより新たな息吹がもたらされた。

原曲にあるレゲエテイストに着目した元ちとせのプロデューサーのアイデアをきっかけに、1970年代前半から現在に至るまでレゲエシーンの最前線で活躍しジャマイカが世界に誇るサウンド・プロデュースチーム“スライ&ロビー”にリプロダクトを依頼。
彼らの快諾を得た元ちとせは昨夏ジャマイカの首都キングストンを訪れ、レゲエのビートを現地で体験しながらスライ&ロビーとレコーディングし、ミックスまでのすべての行程をジャマイカで敢行。夢のコラボレーションはついに現実となった。

なお、現在オフィシャルサイトにはオリジナルの「ワダツミの木」のミュージック・ビデオが公開されている。


【リリース情報】
元ちとせ「ワダツミの木 with SLY&ROBBIE」
作詞・作曲:上田現  編曲:スライ&ロビー
2012年2月8日 着うた(R)(イントロバージョン,サビバージョン)、RBT配信リリース
www.hajimechitose.com

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング