YouTubeで大注目 謎の歌姫“GILLE”が急遽メジャーデビュー!

リッスンジャパン / 2012年4月4日 18時0分

写真

ユニバーサルミュージックからデビューすることが決定した謎の歌姫“GILLE”(Listen Japan)

全くの無名の新人でありながら、YouTube公開からわずか約1ヵ月間で関連動画の累計再生回数が180万回を突破した謎の歌姫・GILLE(ジル)が、ユニバーサルミュージックからメジャー・デビューすることが緊急決定した。

V.A.(邦楽/Jポップ) - アーティスト情報

YouTubeに公開された動画には本人のシルエットしか登場しておらず、邦楽曲は全て英語に訳されて歌われているため、素性は一切不明のまま。それにも関わらず、洗練されたヴォーカル・パフォーマンスと圧倒的クオリティの高さに世界中から賞賛の声が寄せられているGILLE(ジル)。

同時に、自身のYouTubeアカウントメールには世界中のレーベル、マネジメント、メディアからラブ・コールが殺到。20社を超える争奪戦の末、今回ついに同レーベルからのリリースが決定した。

デビュー第1弾は、Hilcrhymeの代表曲をカヴァーした「春夏秋冬(English Ver.)」のデジタル・シングル。4月4日には着うた(R)配信がスタートしたこの楽曲は、3月度の有線問い合わせチャートでいきなり堂々の1位を獲得したことでも大きな話題を呼んでおり、Hilcrhymeメンバーも彼女のカヴァーを聴き「GILLEの歌うカバーはすごくいい!日本中に聴いてほしい!」と絶賛のコメントを寄せている。

素性を明かさない意図について担当者がインタビューしたところ、彼女は「国籍や年齢、ビジュアルなどの特定IDに寄らず、声と音楽性だけで世界中のリスナーにどれだけの人に自分の歌を聞いてもらえるのか…というスピリットを大事にしたかった」とコメント。今回のデビューに際してもその精神を貫き、純粋に音楽を届けるというスタンスで活動を続けていくという。


<GILLE (ジル) プロフィール>
国籍・年齢:不明
性別:女性

【リリース情報】
デジタル・シングル「春夏秋冬(English Ver.)」
4月04日 着うた(R) 配信
4月18日 着うた(R)フル配信
4月25日 iTunes他PC配信

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング