東京女子流 人気曲「鼓動の秘密」がフランスのチャートでTOP10位入り

リッスンジャパン / 2012年6月4日 18時0分

写真

東京女子流 人気曲「鼓動の秘密」がフランスのチャートでTOP10位入り(Listen Japan)

5人組ガールズグループ・東京女子流の人気曲「鼓動の秘密」が、フランスのJ-POPチャートで8位にランクイン。このチャートは、日本のポップカルチャーを紹介するフランスのケーブルテレビ「NoLife TV」のJ-POP総合チャートで、5/24~5/31の集計でL'Arc~en~Ciel、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅなど、海外でも人気のアーティストに並んで初のTOP10入りを果たした。

東京女子流 - アーティスト情報

今回ランクインした「鼓動の秘密」(フランス表記:Kodo no himitsu)は、2011年5月にリリースされた彼女たちの1stアルバムのタイトル曲。今年1月に107位でチャートに初登場すると、その後じわりじわりと上がっていき6ヶ月目でついにTOP10入りを果たした。現地でもその粘り強い動きに驚きの声があがっているという。

東京女子流はもともと「アジアから世界へ」をコンセプトに、国内にとらわれない活動を展開。アジア地域でのアルバム発売や中国語での楽曲制作、ソーシャルメディアでの海外発信などを積極的に行っているが、フランスでは今年3月までテレビ番組のミニコーナーを担当。現在は終了してしまっているが、その後も人気は上がっていき、最近では日本の活動のUSTREAM中継のタイムラインやFacebookへの書き込み、さらには来日してイベント会場まで来るフランス人がいるという。先日、12月に日本武道館公演が開催されることがサプライズ発表された、ツアーファイナル・日比谷野外大音楽堂でもちらほら外国人の姿が見られた。

日本のオリコンウィークリーチャートでは最高位が11位とTOP10にあと一歩のところにいるが、日本より先にフランスでチャートインとなり、メディア露出がほとんどない中で日本武道館単独公演が決定するなど、見えない部分で日本人のみならず多くの人の心を掴んでいっていると言えよう。


<リリース情報>
2012年5月23日発売
東京女子流 10thシングル
「追憶 -Single Version- / 大切な言葉」

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング