「アーシャのアトリエ」ボーカルアルバムよりAnnabelさんインタ到着!

リッスンジャパン / 2012年6月11日 11時0分

写真

「アーシャのアトリエ」EDテーマを担当しているAnnabel(ListenJapan)

ガストが贈るPS3用旧約錬金術RPG「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」より、ボーカルコンセプトアルバム『Twilight Hour(トワイライトアワー) アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボーカルアルバム』が6月27日にリリースされます!

今作には、Annabel、紗也、霜月はるか、妙、中島優美(チリヌルヲワカ)、野見山睦美(Local bus)、やなぎなぎ、RURUTIA(※50音順)の8人の個性豊かなボーカリストが参加。OP曲「花標」やED曲「Altair」をはじめ、挿入歌など全9曲が収録されます。そしてこの度、ゲーム&ボーカルアルバムの発売を記念して、ED曲「Altair」を歌うAnnabelさんの公式インタビューも到着しています!

----

「アーシャのアトリエ」ボーカルアルバム
参加アーティストインタビュー、第1弾はAnnabelさん!

――今回のオファーを受けた時の感想は?

Annabelさん:ビックリとしたのと同時にうれしかったです。『アトリエ』シリーズはヒット作なので名前や評判は聞いていて、やりたいと思っていたんですけどなかなかプレーするタイミングがなくて。そこで今回お話をいただいて、いい機会だと思って、早速、PS3本体を買って『ロロナのアトリエ』をプレーしました(笑)。まずロロナちゃんをはじめとしてキャラがかわいくて。ファンタジックだけど、現実的なところもあって、すごく楽しいです。世界観も音楽も素晴らしくて、いい作品だなと思いました。

――ED曲「Altair」を初めて聴いた時の印象は?

Annabelさん:好きな感じの曲が来たと思ってうれしかったです。一番自分が得意だと思うミディアムバラードで、さわやかさの中にもちょっとせつなさもはらんでいて。

――詞の世界観についてはどう思われましたか?

Annabelさん:ED曲と聞いていたので前向きな応援ソングみたいな詞なのかなと思ったら、寂しげな印象を受けて。でも読んでいくうちに、まだこの後も物語が続いていくような内容で、「やっぱりEDだ」と思いました(笑)。

ファミ通.com ゲームミュージックダウンロード

――お気に入りのフレーズは?

Annabelさん:サビが好きです。自分にはまだ力はないけど、一緒に頑張ろうという前向きなメッセージは心を打ちます。

――レコーディングしてみた感想やその時に受けたディレクションなどありましたら教えてください。

Annabelさん:初めからすぐに曲の世界観にのめり込んで歌えました。1カ所だけ難しいところがあって、何度か変えたりする試行錯誤はありましたが、順調だったかなと思います。最終的には自由にやってくださいと言われました。

――「Altair」の聴きどころを挙げてください。

Annabelさん:私に合った曲を作ってくださって、でもボーカルボーカルしてないので全体的なバランスの良さと気持ち良さを感じていただけたらいいなと思います。また歌詞も素敵だったので、歌詞がしっかり聴こえるように歌ったつもりなので、歌詞もかみしめるように聴いていただけたらうれしいです。

――皆さんへメッセージをお願いします。

Annabelさん:深い世界観と長い物語が終わった後に、ようやく聴ける曲なので、感動と開放感、達成感などいろいろな感情の中、じっくり聴いてください。そしてゲームをクリアした後も何度でも聴いて楽しんでいただいて、『アーシャのアトリエ』の世界に戻ってきてください。

----

2012.6.27 ON SALE

『Twilight Hour(トワイライトアワー) アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボーカルアルバム』


(C)GUST CO.,LTD. 2012

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング