モーニング娘。、15周年記念日に新メンバー・小田さくら(13歳)をサプライズ発表

リッスンジャパン / 2012年9月15日 4時0分

写真

モーニング娘。、15周年記念日に新メンバー・小田さくら(13歳)をサプライズ発表(Listen Japan)

モーニング娘。が14日、神奈川・ハーモニーホール座間にて単独コンサート「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~」の公開ゲネプロを開催した。当日はグループ名の語尾に「。」が付けられて15年目の記念日となり、会場はバースデーケーキの登場とともにハッピーバースデーの大合唱。その中でモーニング娘。11期 新メンバーとなる小田さくらがサプライズ発表され、さらなる高みを目指してシーンを駆け抜けるモーニング娘。の新たな門出を祝う一日となった。

公開ゲネプロにはニューアルバム「(13)カラフルキャラクター」(9月12日発売)の予約購入者の中から350名を招待。待望の新曲「ワクテカ Take a chance」(10月10日発売)をファンの前で初披露したメンバーは、ステージに登場したプロデューサー・つんく♂より突如「募集していた11期メンバーの合格者を発表します、小田さくら!」と告げられ動揺を隠せず絶叫。

リーダーの道重さゆみは「私もびっくりですけど、9・10期の方がびっくりしてて。みんな落ち着いてって感じです」と驚きぶりをコメント。田中れいなは「これまで(9期)4人、(10期)4人と来た中での1人なので意外。それだけ すごい子なんだなと思います」と期待感を述べ、ついに後輩ができたメンバー内では妹キャラの佐藤優樹は「いや~よろしくお願いします~」と語り会場をわかせた。

昨年開催されたスマイレージの新メンバーオーディションの最終候補に残った実力者でもあるハロプロエッグ出身の小田は「モーニング娘。11期 新メンバーになりました小田さくらです。特技はフラダンスです!」と元気いっぱいに自己紹介。お色直し後、再度ステージに登場した小田のきらびやかな衣装に道重は「え~!一番派手じゃん!」と声を大にしてつんく♂に抗議。つんく♂は「(応募総数 約7000人の中から)2、3人選ぼうと思ったんだけど、1人だけだったので予算取りすぎて(笑)」と弁解するも道重から「私たちにもお願いしますよ~」と悲鳴が上がる一幕も。

モーニング娘。 - アーティスト情報

小田の出身は、奇しくも本ライブツアー初日の会場と同じ神奈川・座間。目標とするメンバーについて聞かれると「歌は高橋愛さんや新垣里沙さんみたいな迫力ある歌を歌いたい。ダンスでは℃-uteの中島早貴さんです」と語るや田中は「…モーニング娘。現役の立場は?」と悲しげにコメント。続けて つんく♂が「まあ、このままだと あとで楽屋来いよって感じになりますね」、道重は「そうかもしれないね~」と笑いを誘うと小田は その内容を真に受け涙目に。田中は慌てて「ジョークだよ~」と語りかけるのであった。

その後、道重より「一人で入るのはプレッシャーだと思うけど、自分が中澤さんに言われたように、小田ちゃんは小田ちゃんらしくでいいよ」、田中も「逆に一人っておいしいところもあるよ(笑)2、3年は踏ん張って」とアドバイスし、11人での新生・モーニング娘。の門出をファンとともにお祝いした。小田はメンバーと共に本ツアーをまわり、来年のハロー!プロジェクト正月公演から正式にモーニング娘。メンバーとして活動していく。

なお、本イベントでは15周年を記念してモーニング娘。初期メンバーの中澤裕子、安倍なつみ、飯田圭織、石黒彩のコメントVTRに加え、福田明日香のコメントをつんく♂の口より披露。
中澤裕子は「15年という長い間、沢山の応援があって今日を迎えられたと思います。私は(お腹を抱える仕草を見せ)これ(妊娠)なもんで そちらには行けないんですけど、モーニング娘。のみんなもファンの皆さんを大いに楽しませるステージにしてくださいね」と語り、安倍なつみは「モーニング娘。が誕生した日は今でも覚えています。メンバーも熱い団結で頑張って欲しいと思います。これから20周年、25周年とまだまだ進化していくモーニング娘。をよろしくお願いします。そして、モーニング娘。を卒業したメンバーも頑張っていますので、応援よろしくお願いします!」と祝辞を述べ、会場は大喝采に包まれた。

本日より始まる単独コンサート「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~」では、ニューアルバム「(13)カラフルキャラクター」の楽曲を中心に、これまでの人気曲をMIXしたメドレーパートなど、15周年を迎えたグループの勢いそのままにステージを展開していく。

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング