夏木マリ、H.I.S.の新作CM発表会に出演 仲井戸麗市ら豪華ミュージシャンとオトナの生ライブ披露

リッスンジャパン / 2012年10月29日 13時0分

写真

夏木マリ、仲井戸麗市ら豪華ミュージシャンとオトナの生ライブ披露(Listen Japan)

今年「60(ロクマル)」を迎えてなお一層アグレッシブに活躍する夏木マリが、東京港区の東京アメリカンクラブにて行われた株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 平林 朗 以下 H.I.S.)の「オトナの海外自由旅行」のCM発表イベントに出演。CMソング「ALLIANCE」を豪華ミュージシャンらと共に披露した。

「キャデラック」は、兼ねてより親交の深い仲井戸麗市が作詞・作曲を手掛けたオトナのロックチューン。CDリリースにあたり、ベース・後藤次利、パーカッション・斉藤ノヴ、ギター・高中正義、ボーカル&ギター・仲井戸麗市、キーボード・ミッキー吉野、ドラム・村上"PONTA"秀一といった超一流ミュージシャンが集結。

イベントにはこのスーパーミュージシャン達が全員参加し、タイアップ曲「キャデラック」の生演奏を行うということもあり、一般公募で抽選によって選ばれた約100名の音楽ファンと音楽関係者約50名で会場は期待に包まれていた。

夏木マリ - アーティスト情報

会場にキャデラックのエンジン音が鳴り響き、楽曲に参加したトップアーティスト全員がステージに登場しライブがスタート。続いて夏木マリがステージに颯爽と姿を現すと、CMソング「キャデラック」を踊りながら歌い、次第に演奏もヒートアップ。その興奮が冷めやらぬ中、夏木マリをはじめ参加ミュージシャン全員が出演した「キャデラック」のミュージックビデオとコラボレーションするかたちで制作された、H.I.S.の「おとなの自由旅行」TV-CMが初披露された。

この後行われた記者会見では、楽曲が作られた経緯を「ノブさんと60(ロクマル)を迎えるにあたって作品を出したいねって話していて、CHABOさんに曲をかいてくれないかと相談しました。それでこのような夢のようなメンバーが集まって下さって。前々から皆さんのファンでしたので、40年来の夢が叶いました!」と嬉しそうに語る夏木マリ。
楽曲制作を依頼された仲井戸麗市も「マリさんが追及していたジャニス・ジョップリンをイメージしてつくりました」と曲のイメージを明かす。

また、エイチ・アイ・エスとのコラボということで「自身にとっての旅とは?」という質問に対しては、「旅は自分のわがままを直してくれるもの」と夏木マリをはじめ、メンバーそれぞれが旅への思いを語った。

H.I.S.「おとなの自由旅行」TV-CMとのタイアップソング「キャデラック」が収録された、夏木マリのニューシングル「ALLIANCE」は10月31日にワーナーミュージック・ジャパンよりリリースされる。


【リリース情報】
夏木マリ Maxi Single 「ALLIANCE」
2012.10.31 Release!
WPCL-11259/1,200円(税込)/ワーナーミュージック・ジャパン

「ALLIANCE」(POLA「アンチエイジング アライアンス」インスパイアソング)
「キャデラック」(H.I.S.「おとなの自由旅行」TV CMタイアップソング)
「One of Love(acoustic ver.)」、全3曲入り

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング