AKB48、単独での日産スタジアムコンサートを予定、女性アーティストでは初

リッスンジャパン / 2013年1月28日 2時0分

写真

リクアワ1位に輝いた「走れ!ペンギン」(C)AKS(Listen Japan)

AKB48が27日、東京・水道橋の東京ドームシティホールにて「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013」の最終日公演を開催。その中で、グループ史上過去最大の動員となるコンサート『AKB48スーパーフェスティバル』の開催を予定していることを明らかにした。

『AKB48スーパーフェスティバル』は、6月に日産スタジアムにて実施予定。同会場での女性アーティストによる単独コンサートは初となる。前日には4月に武道館4DAYSライブを行うことを発表したばかりで、ファンには嬉しいニュースが続いた。

最終日となったリクエストアワーでは、ランキング25位から1位までを披露。篠田麻里子ソロによる「プラスティックの唇」からスタートし、「初日」、「愛しのナターシャ」、「虫のバラード」などの上位常連曲に加え、昨年3月に解散したSDN48の「孤独なランナー」、前田敦子卒業ソングの「夢の河」などもランクイン。13位の木崎ゆりあ&矢神久美による「狼とプライド」では、矢神が今春SKE48を卒業するという事もあり、それぞれがこれまでの思い出を噛み締めるように歌唱。会場からは大きな声援が贈られた。

AKB48 - アーティスト情報

そして、AKB48グループ536曲の頂点に輝いたのは、昨年10月に解散したチーム4にとって初のオリジナル曲「走れ!ペンギン」。チーム4ファンの想いを一心に受けた この結果に島崎遥香は「ファンの皆さんの おかげで(この曲を)歌って踊れることがすごく嬉しい」、島田晴香は「(チーム4は)解散しちゃったんですけど、ファンの皆さんが忘れないでいてくれたこと一番嬉しくて」と、それぞれ満面の笑顔に。

なお当日は、イベント2日目に発表されたAKB48各グループの新人事に対する新任決議投票の結果が公開された。ファン投票により、AKB48グループ総支配人およびSKE48、NM48、HKT48の各劇場支配人は信任となったが、AKB48湯浅新劇場支配人のみ不信任に。これを受け、当面はAKB48劇場支配人を戸賀崎総支配人が兼任し、湯浅支配人は劇場支配人研究生として活動していく予定となった。今後の展開は随時オフィシャルHPなどにてアナウンスされる。

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング