「まおゆう魔王勇者」EDテーマを歌う新居昭乃さんの公式インタ到着!

リッスンジャパン / 2013年1月29日 9時0分

写真

「まおゆう魔王勇者」EDテーマを担当する新居昭乃(ListenJapan)

ネット上の掲示板から発信され100万人以上が熱狂したといわれる小説“まおゆう”のTVアニメ化作品「まおゆう魔王勇者」のEDテーマ「Unknown Vision」を歌う新居昭乃さんのオフィシャルインタビューが到着しました!

同曲は1月30日にシングルリリース。カップリングには、透明感あるボーカルとエッジの効いたギターサウンドが印象的な新曲「一切へ」と、2012年春リリースアルバム『Red Planet』からのリカット曲「Magic Garden」が収録されます。また、新居昭乃の弾き語り LIVE TOUR 2013“Little Piano vol.4”のチケットが好評販売中となっています。詳細についてはコチラ(araiakino.com/live.html)をご参照ください。

なお既報の通り、YOHKO(ヨーコ)さんが担当する同アニメのOPテーマ「向かい風」も1月30日にシングルリリース。こちらも併せてチェックしよう!

----

■新居昭乃さん「Unknown Vision」オフィシャルインタビュー

──『まおゆう魔王勇者』ED「Unknown Vision」は、どのようにして出来上がったのでしょうか?

新居 最初にディレクターから、音楽的にも内容的にも自由に作ってほしいと言われたので、原作の世界に身を投じて何を感じるか、という所からはじめました。魔王を倒すためにやって来た勇者が、自分を倒しても戦争は終わらないと魔王に説得されて仲間になって、戦争を終わらせるために何をすればいいのか、経済の面から考える魔王を助けていくんですね。お勉強の話でありながら、押しつけがましくなく柔軟で、とても面白かったです。

──まずは原作を読んで、イメージを固めていったんですね。

新居 はい。自分がここ何年か考えていたこととすごくリンクしていて、共感を覚えました。震災以降、この先どう生きていくかということを立ち止まって考えるにあたって、今まで積み上げてきたやり方や常識を一旦取り払わなければならないと思ったんです。でも、シンプルに考えたいのに、そんなに簡単なことじゃないよ、と言われるような状況が多くて。そんな時、『まおゆう魔王勇者』はファンタジーという形でそれをうまく表現している作品だと感じたんです。「Unknown Vision」は、『まおゆう魔王勇者』という作品ありきで作った曲ですが、自分の思いを込めることができました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング