童謡をお洒落にアレンジ、春のミスドCM曲をあのシンガーが歌う

リッスンジャパン / 2013年2月22日 16時0分

写真

話題のCMソングを歌うシンガー、クレモンティーヌ(Listen Japan)

今、テレビでよく見かけるミスタードーナツの春の新作「ポン・デ・桜シリーズ、桜ファッションシリーズ」のCM。あのCMのバックで流れている曲は何か?という問い合わせが多数寄せられているという。

そのCMソングを歌っているのは、あのノンアルコールビールのCMでおなじみの「天才バカボン」の歌で話題が急上昇したフランス人、クレモンティーヌだ。

CLEMENTINE - アーティスト情報

CMで使用された楽曲は「春の小川」。メロディだけ聴くと日本人なら誰でもなじみのある楽曲だが、長年親しまれてきた童謡をフランス語歌詞にするだけで、どこかオシャレでカフェで流れていても違和感のない曲に変化している。そんなところが多くの視聴者の心を掴んでいる様子。今年の日本の春を彩る一曲となりそうだ。

ミスタードーナツの女子スタッフからの推薦で今回のCM曲に起用されたというクレモンティーヌは、4月上旬の桜とともに来日を予定しているとのこと。

なお、2月13日に発売されたニュー・アルバム『ボンシャンテ』は、日本を中心に子供の頃から親しまれている童謡や唱歌をフランス語に翻訳、メロディはボサノバアレンジという新しい感覚の作品。ジャケット写真では、クレモンティーヌ自身が着物姿を披露しており、こちらも“和”を感じさせる仕上がりになっている。


【リリース情報】
2013年2月13日発売
クレモンティーヌ『BON CHANTE』
価格:3,000円(税込)

<収録曲>
1. アイ・アイ・アイ
2. 七つの子
3. クラリネットをこわしちゃった
4. 故郷(ふるさと)
5. アルプス一万尺
6. 春の小川
7. おぼろ月夜
8. グリーンスリーブス
9. ドレミの歌
10. 浜辺の歌
11. おお牧場はみどり
12. 雪
13. 大きな栗の木の下で
14. 仰げば尊し
15. 夢路より
16. ちいさい秋みつけた
17. キラキラ星
18. 海
19. 蛍の光


作品詳細
www.amazon.co.jp/BON-CHANTE-CLEMENTINE/dp/B00AI9HFXI/

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング