近藤麻理恵「片付け魔法」は、なぜハリウッドセレブをときめかせたのか?

まぐまぐニュース! / 2016年1月27日 3時0分

写真

すでに海外でも”KonMari”の相性で親しまれている片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん。著書「人生がときめく片付けの魔法」の英語版の売れ行きが絶好調ですが、日本人が書いた”片付け本”が海外でヒットするのは異例です。なぜ今世界が彼女に熱をあげているのでしょうか。 

欧米を中心にコンマリ旋風

近藤麻理恵さんはときめく毎日を過ごすための片付けを提唱して一躍有名になりました。

彼女の代表作となった本「人生がときめく片付けの魔法」をはじめ、シリーズ累計200万部の大ヒットを記録しましたが、今や海外でもその勢いが止まりません

1月14日、米USAトゥデイによると、英語版「The Life-Changing Magic of Tidying Up」が週刊書籍販売ランキングで初めて1位を獲得しました。

また近藤麻理恵さんの公式英語サイトによると、各国の累計売上数はアメリカ150万部台湾12万5千部イギリス6万5千部など、海外でもヒットを飛ばしています。

アマゾンのビジネス&マネーのカテゴリーで1位。

米ファッション雑誌InStyleは、「世界で200万部以上も売り、”世界で最も影響力のある100人”にも選出された31歳のキレイ好きの近藤麻理恵が待望の新作本”Spark Joy”を発売」と大きく紹介しています。

米ニューヨーク・タイムズも「近藤麻理恵に熱狂」という見出しで、ニューヨークの大型書店で開かれた新作のサイン会での模様を報じています。

「彼女が衣服の折りたたみ方をプレゼンした直後、スタンディングオベーションが起こった」と読者の熱狂ぶりに注目。

「彼女を見て。なんて可愛らしいのでしょう!」というそのメソッドに魅せられた51歳の語学学校ディレクターの女性のコメントを紹介しています。

また有名ライターのハンナ・ベッツさんが近藤さんに部屋の片付け方を教わるという特集を組んだ英Mail Onlineの記事には300件近いコメントが集まっています。

「昨日読んだのだけど、私のアドバイスは読むまでこの本について非難しないでってこと。所有することについて異なった角度から考えられるよ!」
「彼女の本はとてもシンプル、でも文章の通り、人生が変わるんだ」
「私の夫こそこの本が必要だわ。でも彼なら本をコースター代わりにしかねないけど」
 「この本はただの片付けの本ではなく人生を変えることと、喜びを選択するということを言っている」

ただユーザーの中には、戸惑ったり、批判する人たちもいました。

「なぜそんなに服の折りたたみに取り憑かれているの? 私たちは日本の小さな部屋に住んでいるわけではないんだよ。Tシャツなんかは折りたたまずハンガーにかけなよ」
「こんなことを本当に言われなければいけないのかな? 私のお母さんがすでに教えてくれたけど。ちょっと変だと思うよ」

セレブリティまでもが夢中に

近藤麻理恵さんは2015年米TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」の1人選ばれていますが、その影響力はハリウッドにも波及しています。

ハリウッド女優のケイト・ハドソンさんも近藤さんのファンで、「この本のおかげで、春の大掃除のレベルが格段にあがったわ本当に大好き

このプロセスで解放されたわ。ありがとう!」という熱い投稿文とともに近藤さんの本の写真をインスタグラムにアップ。

32万件もの「いいね!」が押され、大きな反響を呼びました。

ケイト・ハドソンのインスタグラムの投稿より

このほか、女優のジェイミー・リー・カーティスや人気ユーチューバーのZoellaが近藤さんのファンで、Zoellaは動画の中で紹介もしています。

なぜハリウッド女優までもが近藤メソッドに魅せられたのでしょうか。

南アフリカのファッションサイトGraziaでは彼女の人気の秘密について「コンマリ・メソッドは、物事をシンプル化し整理しすべての所有物を適切に収納すればこの原理が効果を発揮するというアプローチ

そしてこれが一度身についてしまえばもう同じことを繰りかえさなくても良いのです。それはとても興味深いこと。

コンドウ・スタイル(Kondo-ing)は、部屋ごと整理するのではなく、カテゴリー別に整頓するということも提案しています」と従来とは違ったスタイルであることをあげています。

またThe Atlanticによれば、「(近藤の本は)大多数の自己啓発本とは違って、無駄な言葉がなく、世の中に迎合する論調もない。魅力的で本当に信頼できるメソッドとして解釈できる」と他との魅力について指摘しています。

禅の精神に通じたスタイルが魅力?

」のスタイルが組み込まれている部分も人気の理由の1つかもしれません。

英テレグラフでは「私は喜びと敬意の念を持って持ち物を最小限にし、選ばれたアイテムだけ使うという禅の哲学に通じるものがあります」という彼女のインタビューを取り上げ、「日本の文化的影響、特に神道信念体系が染み込んでいることを近藤は認めた」と紹介しています。

image by: Wikimedia Commons

欧米の文化的なものに意識が高い系の人たちの間では、今でも東洋的な哲学や思想を代表する「禅」が人気です。(あのスティーブ・ジョブズも禅に深く精通していたことは今では有名ですね)

近藤さんの片付けメソッドの根本には禅なるものがあり、そこに海外の読者は哲学や神秘性を汲み取り惹きつけられたのかもしれません。

これだけの世界的なヒットを飛ばした背景には、「片付けを通じて、人生を変える」というテーマが世界中の読者の心を惹きつけたことと、片付けのメソッドが実戦的で効果が得られやすいということがあるようです。

今後どのような新しい片付けメソッドを展開していくのかが楽しみですね。

近藤麻理恵さんのメルマガは無料で配信中です。

Image by: 近藤麻理恵さんの公式サイト 

Source: 米USAトゥデイ,英テレグラフ,The Atlantic,Grazia,米TIME誌,InStyle ,米ニューヨーク・タイムズ ,英Mail Online ,インスタグラム

文/MAG2 NEWS編集部

 

『人生がときめく片づけの魔法』メールマガジン

著者/近藤麻理恵

コンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵さんが発行するメールマガジンです。こんまり最新情報や講座情報、”一度片づけたら二度と散らからない”お片づけのお役立ち情報などをお届けいたします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング