【速報】新潟・糸魚川市で約140棟が延焼の火災。強風で拡大か

まぐまぐニュース! / 2016年12月22日 17時42分

写真

【速報】新潟県糸魚川市で約140棟が延焼の大規模火災発生、強風で拡大か

12月22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市内の中華料理店から発生した火災が、強風の影響で近くの商店や住宅にまで拡大し、午後5時頃までに140棟に延焼した。NHKはじめ、民放各社、大手各紙などが速報で伝えた。新潟県の米山隆一知事は自衛隊に災害派遣を要請し、陸上自衛隊が消火活動に協力しているという。

その後、火は午後9時前に、これ以上延焼の可能性はないことを示す「鎮圧」と発表された。同市は、付近の住民約600人に避難勧告を出している。負傷者については、40代の女性2人が軽いけがを負ったという。

新潟地方気象台は正午過ぎに最大瞬間風速24.2メートルを記録、この強い南風の影響で延焼が拡大したとみられている。(随時更新)

 

 

 

 

 

●防衛省:新潟県糸魚川市における火災に係る災害派遣について(18時00分現在)

 

image by: Twitter NHK生活・防災アカウント(@nhk_seikatsu)

 

『MAG2NEWS』公式メールマガジン

各界の専門家や研究家、著名人らが発行する2万誌のメルマガから厳選した情報を毎日お届け。マスメディアには載らない裏情報から、為になる専門ネタまで、最新ニュースが無料で届く!規約に同意してご登録ください。

《登録はこちらから》

出典元:まぐまぐニュース!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング