【速報】米トランプ新大統領、就任。新政権がTPP離脱を発表

まぐまぐニュース! / 2017年1月21日 2時24分

写真

【速報】トランプ新大統領、就任。新政権がTPP離脱を発表

ドナルド・トランプ新大統領は1月20日午後12時過ぎ(日本時間21日午前2時過ぎ)、アメリカの首都ワシントン連邦議会議事堂で宣誓し、第45代大統領に就任した。そして、就任式の演説で「私たちはアメリカを再び偉大にする」と改めて強調した。

トランプ新大統領は就任演説で「今日、アメリカ合衆国は皆様アメリカ国民の国になる日です。私たちは未来だけを見据えて行きましょう、アメリカ第一主義(アメリカ・ファースト)です。イスラム過激派のテロリズムを根絶させます。これからは行動のときです、私たちの国は再び繁栄するはずです。皆さんは、このあと決して無視されることはありません。私たちはアメリカを再び偉大にするのです」と述べた。

その後、トランプ新政権はホワイトハウスのホームページを通じて通商戦略を発表し、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)からの離脱を表明。

また、カナダ、メキシコと結んだNAFTA(北米自由貿易協定)についても再交渉を求めており、両国が応じない場合は離脱する意向を示した。

さらに、トランプ新大統領は同日、医療保険制度改革(オバマケア)の撤廃に向けた措置を指示する大統領令にも署名した。

就任式とパレードの行われたワシントンの連邦議会議事堂からホワイトハウス周辺では、複数の団体による抗議デモが行われるなど、異例の就任式となった。

image by: Evan El-Amin / Shutterstock.com

 

『MAG2NEWS』公式メールマガジン

各界の専門家や研究家、著名人らが発行する2万誌のメルマガから厳選した情報を毎日お届け。マスメディアには載らない裏情報から、為になる専門ネタまで、最新ニュースが無料で届く!規約に同意してご登録ください。

《登録はこちらから》

出典元:まぐまぐニュース!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング