ついつい子供の前で口げんか…どうすれば? 石田衣良がお答えします

まぐまぐニュース! / 2015年8月28日 6時0分

写真

毎回読者からの質問に真摯に回答するQ&Aコーナーが人気の『石田衣良ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」』。今回は、子どもがいる前でそんな姿をみせたくないと思いつつも、我慢できずに夫婦げんかをしてしまうという女性。さて、石田さんからの答えは?

つい、カチンときて。子どもの前で口げんか

Question

よく夫婦で口げんかをするのですが、子どもができてからはそんな姿を見せるのはよくないと思い、けんかも減りました。でも、頭にきたときに我慢できずにいってしまうことがあって、それを子どもが聞いていることがあります。「ふたりともやめなよ。けんかは両方あやまるんだよ」と仲裁に入ってくれておさまることもありますが、そういう口げんかを子どものまえですることって、どんな影響があるんでしょうか。主人の両親はしょっちゅうけんかしていたようで、主人は「けんかするのも普段の生活の一部だし、べつに隠す必要ない」というのですが、どう思われますか? 


石田衣良さんの回答

0001660015cこれはある女性編集者の話を思い出しますね。彼女が顔にあざをつくって会社にきたことがあったんです。「どうしたの?」と聞いたら「夫婦げんかで殴られた」というんですよ。「そんな男、だめじゃない。もう別れなさい」といったら「えっ、なんで? 殴り合いのけんかなんて夫婦だったら当たりまえでしょ」というんですね。ようするに、彼女のお父さんとお母さんはしょっちゅう殴り合いのけんかをしていたという話です。

だから家庭や夫婦のあり方に関しては、どの家にもそれなりのスタンダードがあるので、どちらが悪いということはないと思います。ただ、口げんかでも度合いによるよね。「このブス」「ブタ」「死ね」というようなことをいっているようであればやっぱり問題だし。きちんと話し合いができているけど、ちょっと行き過ぎてるな、という程度のことであれば無理して隠す必要もないと思うんですよ。

ただ、「がまんできずにいってしまう」という部分に関して、たぶんこれはカチンとくるようなことを彼がわざといっているんだと思います。なぜかというと、彼の家ではそれがあたりまえで、それが夫婦のつきあいかただと思っているので、無意識のうちに両親のまねをしているんですよね。これは彼と彼の両親に問題があると思うので、1回きちんと話してみてはいかがでしょうか。「あなたの家ではそうだったみたいだけど、私としては子どもたちのまえではケンカしたくない。そのことに関してどう思う?」と聞いてみてください。それでも彼が乗ってこない場合は、あなたがひたすらスルーして流すことですよね。たぶん彼はすごく挑発的なことをいってくると思うんだけど、「これは彼の問題ではなくて、彼の両親の育て方の問題なのだ」と思ってスルーする。逆に言えばあなたのほうが一段うえに立って物事をちゃんと判断できるくらいの大きさをもたないと、なかなか、けんかはなくならないと思います。 



あとは、子どもをこっそり呼び出して聞いてみたらどうですか。「お母さんとお父さんがたまに口げんかしているけど、どう思う。あんまり気にならない?」と聞いて、「まぁしょうがないよね」というくらいの反応なら、どうしてもがまんできないときだけいい返して、あとはスルーするという中間的な手もあると思います。

source: 石田衣良ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング