ハロウィンまでに「トリックオアトリート」を正しく発音したい!

まぐまぐニュース! / 2018年10月2日 16時49分

写真

今月末はハロウィン。仮装して繁華街へ出かけると一緒にフォトを撮ったりして多くの人とフレンドリーに盛り上がる機会がありますよね。時には、外国人に声をかけられる可能性も。さてみなさん、英会話の準備はできているでしょうか?せめてハロウィンの定番セリフ『トリックオアトリート』だけでも、発音バッチリで喋れるようにしておきましょう!

たった2日、超短期集中の英会話ブートキャンプがあるって本当?

たった2日間で喋れるを約束する超短期集中英会話プログラムを企画・運営するイングリッシュブートキャンプでは、10月31日(日)のハロウィンに向けて、英語圏の方にも伝わりやすい『トリックオアトリートの発音をマスターすることで、よりグローバルにハロウィンを楽しむためのレクチャー動画を無料公開中。

『トリックオアトリート(Trick or Treat)』とはトリック(trick)は「いたずら」、トリート(treat)は「招待、接待する」といったような意味の言葉なので、日本語に訳すと「いたずらされるか、おもてなしするか、どっちがいい?」となります。子供に対してもてなすという意味で、お菓子をあげるのがハロウィンでの風習となっています。ハロウィンの日は仮装した子供達が近所の家を周っては「Trick or Treat!」と言い、キャンディやクッキー、スナック菓子などをもらって楽しみます。

正しい『R』の発音の為の3つのポイント

Rを正しく発音するにはコツがあります。コツの説明については各英会話教室において様々ですが、イングリッシュブートキャンプでは最もシンプルに以下の3つのポイントだけを説明しています。

1.舌の中心部を持ち上げるように、舌の後部を後ろに引きます。

2.舌の後部の両側を、上の奥歯の内側に付けます。

3.“アヒル顔”で発音します。

たったこれだけでRの発音は劇的に変化します。ぜひ試してみましょう。詳しい発音のやり方については動画にて説明しています。この機会に多くの方に『トリックオアトリート』の正しい発音を身につけましょう!

イングリッシュブートキャンプとは

「イングリッシュブートキャンプ」は30~40代のビジネスパーソンを中心に支持を集める短期集中英会話プログラム。グローバル社会の中で、英語と触れる機会はますます増え、突然上司が外国人になることも想定される昨今、英語教育の中でも英会話能力の需要は高まる一方です。

このプログラムは、“たった2日間で英語が喋れる”を約束し、これまで6年で約3,500人の受講生がその効果を体験しています。このプログラムの特徴は以下の通り。

■2日間(20時間)の攻めるトレーニングを徹底して実践

多くの日本人は、これまで英単語や文法など、暗記が中心の英語学習に注力してきました。しかし、これではなかなか喋れるようになりません。しかし、日本の高校を卒業していれば、英会話に対応できるだけの知識は十分に蓄えられています。すでに蓄えられた知識をフル活用して、英語で十分にやりとりできる感覚を身に付けます。受講生からは、「生まれて初めて自分が英語を喋れると実感しました」「誰でも英語を話せると自信を持つべき」との声が寄せられています。

■“セカンドベストイングリッシュ”で「自分の言いたいことを英語で瞬時に話す」

独自のカードゲームやビデオ教材を用いて少しずつ、英語が口をついて出てくる感覚を養います。自分のメッセージが伝わりやすい「不正確な英語だがたくさん話す=セカンドベストイングリッシュ」を徹底的に鍛えるプログラムです。

■受講生の9割以上がビジネスパーソン

総合商社の人材育成部門と共同開発したプログラムは、“実際のビジネスシーンで使える英会話力”“実践で役立つ英会話力”を徹底的に追及しています。これまで個々が培ってきた英語のスキルを“英語を喋る”に結び付けて、成果を出します。実際の受講生には、海外出張や転勤が迫っている人や、仕事で英会話を必要としている人も多くいます。一方で、高校卒業程度、あるいはTOEIC350程度以上の英語力があれば、どのレベルの方でも受講頂けるプログラムです。

【「イングリッシュブートキャンプ」プログラム概要】

コース名:短期集中2日間コース(20時間レッスン)

開催場所:

【東京】イングリッシュブートキャンプ二子玉川ベース(二子玉川駅徒歩5分)

東京都世田谷区玉川3丁目21-1アーバンコート玉川3F

【大阪】TKP新大阪ビジネスセンター(新大阪駅徒歩5分)

大阪府大阪市淀川区西中島5-13-9

受講料:98,000円(平日割の場合95,000円)※税別

お申込み:下記ウェブサイトのスケジュール予約からお申込みください

日程:2日間

【1日目】9:20~21:30

【2日目】9:30~18:15

食事:3食(1日目昼食・夕食/2日目昼食付)

交通費・宿泊費:自己負担(ご自宅から通われるか、ご自身でホテル等のご手配をお願いします)

対象・定員:18歳以上18名

特徴:たった2日間(20時間)で英語が喋れるようになるTOEIC300~900まで、どのレベルの方でも受講頂ける徹底的なサポートコミュニケーションが得意でない方でも堂々と喋れる国際派へと変化総合商社人材育成部門と共同開発した「実践」を想定したプログラムご満足いただけなければ全額返金保証(一部条件あり)

イングリッシュブートキャンプ株式会社

https://english-bootcamp.com/

情報:ネタもと

MAG2 NEWS

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング