1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

ゲームの「強すぎる雑魚キャラ」4選 「まだ1面なのに」「バグ技で対処してた」

マグミクス / 2022年8月30日 18時10分

ゲームの「強すぎる雑魚キャラ」4選 「まだ1面なのに」「バグ技で対処してた」

■一面の真ん中で追い返されるんですが!「レッドアリーマー」

 ゲームの雑魚キャラ代表といえば、何を思い浮かべますか? 「ドラゴンクエスト」スライム、「スーパーマリオ」シリーズのクリボーでしょうか。いずれも簡単にやられてくれるまさに雑魚。しかしあまねくゲームのなかには、雑魚のはずなのに、なんならそこら辺のボスよりも強い敵も存在します。今回はそんな強すぎる雑魚を紹介します。

 強い雑魚と言えば、真っ先に思い浮かぶのがファミコン版『魔界村』に登場する赤い悪魔、レッドアリーマー。1面の中間ほどで登場し、多くのプレイヤーを返り討ちにしてしまいます。魔界村と言えば名作アクションですが、この赤い悪魔のせいで1面の途中までしか遊べない、という子供も当時少なくなかったと思います。

 地べたにあぐらをかいて主人公アーサーを待ち受け、近づくと攻撃が届かない範囲まで飛び上がり、弾を撃ちつつ急襲、そしてまた上空へと舞い上がります。圧倒的機動力に翻弄され、アーサーはあっという間に鎧を剥がされ、骨にされてしまうのでした。

 筆者は当時、レッドアリーマーの体が画面の半分だけ出る程度まで進み、武器を当てた瞬間に後ろに戻って画面から消すことで、レッドアリーマーが消失するというバグ技で対処していました。とはいえ、結局進んで3面になれば大量のレッドアリーマーが登場し、1面で姑息な手段を使って消す程度の腕では、先に進むことはできないのでした。

●慣れない人にはとことん難しい「ハンマーブロス」

 子供のころ、『魔界村』は友達の家でやっていましたが、『スーパーマリオブラザーズ』は持っていて、飽きるほど遊んでいたので、実はハンマーブロスはそれほど強敵ではありませんでした。しかし、アクションゲームが得意でない姉にとっては、こいつほど厄介な相手はいなかったようです。

 初登場はステージ3-1、2匹セットで登場します。足場になるブロックを登ったり下りたりしながらハンマーを投げてきます。実はさっと空いてる場所を走りぬけてしまえばそれほど難しいこともないのですが、もたもたしていると2匹がジャンプしたり下りてきたり、ハンマーを投げたりと、慎重になればなるほどタイミングが分からなくなっていきます。ブロックの下から殴ってやろうと思ったらその瞬間ジャンプされるなんてことも。アクションが苦手な人ほど難しいと感じる敵だったかもしれません。

 ただ、そこまで理不尽なわけではなく、ファイアーマリオになっていれば、遠距離から簡単に倒せました。

■うっかり開けたら全滅も!?「ひとくいばこ」

全身鱗に覆われて、爬虫類人間といった姿をしているハンター。『POP! 「バイオハザード」 ハンター』 (ファンコ)

 強さの種類にも色々ありますが、圧倒的攻撃力を誇るのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のひとくいばこ。初めて登場するのはピラミッド。宝箱のなかにひとくいばこが混じっていて、知らずに開けてしまうと襲い掛かってきます。

 ピラミッドに出てくる敵は、例えばマミーを例にとれば、HPが55で、攻撃力60です。ひとくいばこはというと、HP120、攻撃力はなんと200! 文字通りけた違いなのです。特に、攻撃力200というのは、ゲーム最終盤のラストダンジョンに出てくるような敵のステータスです。ピラミッドというと、レベル15前後で攻略するダンジョンであり、このレベルの勇者一行では、一撃もらえば死んでしまうことも。あまいいきで眠らされでもすれば全滅もある恐ろしい相手でした。

●首を掻っ切られた衝撃「ハンター」

 最後は、初代『バイオハザード』のハンター。バイオハザードの敵といえばゾンビですが、ハンターは人為的に生み出されたクリーチャーで、一応人型ではあるものの、爬虫類を思わせる緑色の肌をしていて、鋭い牙と、長い爪を持っています。

 ハンターはその後の「バイオハザード」シリーズでもさまざまな種類が登場しますが、最も強い、そして怖いと感じさせたのは初代『バイオハザード』かもしれません。ヒタヒタという足音が聞こえてきたかと思うと、急に駆け寄り、その鋭く長い爪で、プレイヤーキャラクターの首を掻っ切って殺します。ただのゾンビとは違う明確な殺意。サバイバルホラーというジャンル自体が初めてだというプレイヤーが多く、恐怖体験として大きなインパクトを残しました。

 強すぎる雑魚敵を紹介しました。当時は、強い、倒せない、理不尽などと思った敵もいましたが、今になってみると、空から強襲してくるレッドアリーマーは忘れられませんし、ピラミッドはとにかく苦労したこともよく覚えています。強すぎる、というのも、心に残るキャラクター性なのかもしれません。

(田下広夢)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください