1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ウルトラセブン』放送開始から55年 視聴者をときめかせたアンヌ隊員の魅力とは?

マグミクス / 2022年10月1日 7時10分

『ウルトラセブン』放送開始から55年 視聴者をときめかせたアンヌ隊員の魅力とは?

■「史上最大の侵略」など代表作5話を劇場上映

 1967年10月1日は、特撮ドラマ『ウルトラセブン』(TBS系)のTV放映が始まった記念すべき日です。第1話「姿なき挑戦者」は視聴率33.7%を記録するなど、大変な人気を誇ったSF作品でした。円谷プロでは『ウルトラセブン』55周年記念企画を準備しています。

 2022年10月1日(土)からは、代表的なエピソード5本をセレクトした『ウルトラセブン』4K特別上映が、10月13日(木)までの13日間限定で、TOHOシネマズ池袋など全国16の劇場で実施されることが決まっています。

 全49話あるエピソードから、今回選ばれたのは第7話「宇宙囚人303」、第26話「超兵器R1号」、第37話「盗まれたウルトラ・アイ」、最終話「史上最大の侵略」前後編です。モロボシ・ダン(森次晃嗣)はもちろん、ウルトラ警備隊の紅一点・友里アンヌ(ひし美ゆり子)も印象に残るエピソード集となっています。

■第3話「湖のひみつ」で見せたアンヌの笑顔

 数ある「ウルトラシリーズ」のなかでも『ウルトラセブン』の人気を特別なものにしているのは、アンヌ隊員の魅力が大きいと言えるでしょう。円谷プロの前作『ウルトラマン』のヒロインだったフジ・アキコ隊員役の桜井浩子さんが中性的な雰囲気だったのに対し、アンヌ隊員に選ばれたひし美ゆり子(当時の表記は菱見百合子)さんは、親しみ易さに加え、セクシーさも感じさせました。

 アンヌ隊員が着るウルトラ警備隊の制服はいつもピッチピチで、メディカルセンター勤務時の白衣姿も魅力的でした。さらに第8話「狙われた街」では喪服、第15話「ウルトラ警備隊 西へ」ではおしゃれな英国淑女風の変装、第42話「ノンマルトの使者」では水着……と、重要なエピソードほどアンヌ隊員の衣装も記憶に残るものになっています。

 ひときわ、アンヌ隊員の表情に魅了されるのは、第3話「湖のひみつ」です。ダンは腕時計型通信機でウルトラ警備隊と連絡をとるのですが、画面に映し出されるのはアンヌ隊員です。小さな画面のなかに、髪をおろしている無防備な瞬間のアンヌ隊員が映し出されます。連絡してきたのがダンだと分かり、アンヌはうれしそうな顔を見せるのでした。

 このときの「隊長がプリプリよ!」という、カメラ目線で台詞を口にする際の表情がとてもチャーミングです。エレキングが登場する第3話「湖のひみつ」は、第1話に先駆けて最初に撮影されたエピソードとしても有名です。演技経験の少なかったひし美さんは、素のままでアンヌ役を演じたそうです。

 特撮ドラマは撮影が過酷なことで知られていますが、アンヌを演じるひし美さんの明るい笑顔にスタッフもキャストも癒され、しんどいスケジュールも乗り切れたのではないでしょうか。特撮と美女は、切っても切れない関係だと言えるでしょう。

■アンヌ隊員から渡された大切なプレゼント

『ウルトラセブン』最終話「史上最大の侵略」を収録した、「ウルトラセブン 12」DVD(円谷プロダクション)

 モロボシ・ダンことウルトラセブンは、凶悪な宇宙人や怪獣たちと命がけの戦いを繰り広げました。でも、M78星雲出身のセブンは、なぜそこまでして地球人のために戦い続けたのでしょうか?

 第1話「姿なき挑戦者」の脚本を読むと、本編からカットされたシーンがあることに気づきます。風来坊として現れたモロボシ・ダンは、クール星人の攻撃を受けたフルハシ隊員らウルトラ警備隊の窮地を救います。アンヌ隊員は「お礼に何かプレゼントしたいわ。あなたがいちばん好きなものは、なぁに?」とダンに尋ねます。

 このときのダンは「地球!」と答え、アンヌ隊員を驚かせますが、アンヌはすぐに「さすがは風来坊さんね。スケールがあっていいわ。お望み通り、青く美しい地球を心をこめてあなたに差し上げるわ」と返すのでした。

 第1話の脚本を執筆したのは金城哲夫氏です。『ウルトラマン』の人気エピソード、第33話「禁じられた言葉」の脚本も金城氏が書いています。メフィラス星人とサトル少年とのやり取りを、金城氏は『ウルトラセブン』の第1話で再現しようとしていたことが分かります。

 本編ではオンエアされなかったものの、最終話までボロボロになりながらもセブンが戦い抜こうとしたのは、アンヌ隊員からの大切なプレゼントを守りたかったからかもしれません。

■桜井浩子さんがゲスト出演した第12話の重要性

 ウルトラヒロインを語る上で、実相寺昭雄監督が撮った『ウルトラセブン』の第12話「遊星より愛をこめて」を外すわけにはいきません。封印回として知られる第12話ですが、『ウルトラQ』『ウルトラマン』のヒロインだった桜井浩子さんがゲスト出演し、ウルトラヒロインのふたりが共演した貴重な回です。

 桜井浩子さんは、アンヌ隊員の高校時代の友達役です。交際中の恋人の正体がスペル星人であり、地球人の新鮮な血を求めてスペル星人が近づいてきたことをアンヌから知らされ、大変なショックを受けます。愛する人に裏切られた女性の悲しみを、桜井さんは繊細に演じていました。

 桜井さんが女心を巧みに演じた第12話「遊星より愛をこめて」を知った上で、最終話「史上最大の侵略」のダンからアンヌへの告白シーンを改めて見直すと、また違った感慨が湧いてくるはずです。初代ウルトラヒロイン・桜井浩子さんのゲスト起用は、ちゃんと意味があってのことだったのです。

 人を信じることの難しさ、愛することの尊さを、『ウルトラセブン』の放送を通じて、アンヌ隊員はまだ幼かった視聴者たちに優しく教えてくれたように思います。放送から55年が経っても『ウルトラセブン』が忘れられないのは、多くの視聴者にとってアンヌ隊員が初恋の女性だったからではないでしょうか。

※本文の一部を修正しました。(2022年10月1日 9:40)

(長野辰次)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください