ラストステージの難易度に阿鼻叫喚! 「クリアさせる気がない?」「パッケージに騙された」鬼畜ゲームたち
マグミクス / 2022年10月21日 17時10分
![ラストステージの難易度に阿鼻叫喚! 「クリアさせる気がない?」「パッケージに騙された」鬼畜ゲームたち](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/magmix/magmix_117503_0-small.jpg)
■匙は投げてもコントローラーは投げないで!
ゲームオーバーを繰り返してコースを頭に叩き込む『魔界村』や、少しの衝撃でやられてしまう『スペランカー』、近年ではPlayStation 4『SEKIRO』など。いわゆる「死にゲー」は、難しさ比例したクリア後の達成感が魅力です。世代を問わず、高難易度のゲームは、多くのアクションゲームファンをとりこにしてきました。
しかし、開発者はユーザーに「クリアさせる気がない」ようにさえ思えてしまう、「鬼難易度」のステージは「死にゲー」とは言われないゲームにも見られます。多くのゲーマーたちがパッケージから侮っていたコース、ボスをご紹介します。
●『初代』の黄色い悪魔? それとも『7』のワイリーマシン?
カプコンの生み出した『ロックマン』は、作品のキャッチーなビジュアルとは裏腹に、いずれのシリーズ作品も、ボスが恐ろしく強いことが有名です。特段、ファミコン用に発売された『初代』のボス「イエローデビル」、また、スーパーファミコン版『ロックマン7 宿命の対決!』のボス「ワイリーカプセル」を前に挫折したプレイヤーの数は計り知れません。
姿を現しては隠し、一発の被弾が致命傷へとつながる「ワイリーカプセル」は装甲も厚く、ロックマンの攻撃もまるで通りません。攻撃パターンを覚えてなお、シビアな反射神経が求められます。
●『スーパードンキーコング2』は、難しいステージがそれぞれ違う
スーパーファミコン用ソフト「スーパードンキーコング」シリーズは、任天堂の発売する横スクロールアクションゲームのなかでも難易度が高めに設定されているものの、「死にゲー」とまでは言えないでしょう。
しかし、シリーズの二作目、『スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー』はプレイヤーによって、極端に「つまる」ステージが異なることに特徴があります。
画面下部から迫る毒に触れないようクリアを急がされる「どくどくタワー」や、ステージを囲うトゲに注意しつつもスピードを求められる「スクリーチ レース」に苦戦した人は少なくないでしょう。
きわめつけは、登場するアニマルフレンド(お助けキャラクター)全種類が登場する、裏面の最終ステージ「アニマル ランド」です。アニマルフレンドはいずれも、主人公の「ディディー・ディクシー」と操作性が異なり、それぞれに対応したステージのギミックが異なることから、「『スーパードンキーコング』シリーズ史上最難関」とも言われるほどの難易度を誇ります。
根気強さのほか、集中力も試されるステージをクリアしてなお、対峙するボス「ふたたび!キャプテンクルール」も、初見でのクリアは不可能に近いでしょう。
■最近のゲームだって難しい! 『スプラ3』のラストステージに阿鼻叫喚
『スプラトゥーン3』のラストステージは、長く難しいが「うまくプレイできている!」感動に満ちている!(C)Nintendo
ここまで少し古いゲームばかりを紹介してきましたが、最近発売された人気タイトルにも「鬼畜ステージ」は存在します。
破竹の勢いでヘビーユーザーを増やしているNintendo Switch『スプラトゥーン3』に用意された、1人用「ヒーローモード」最終コースの難易度は、決して「子供騙し」でありません。発売したてのタイトルであるため、大きなネタバレは避けますが、 最終ステージでは「主人公の操作やカメラ角度をうまく扱えているか」「狙ったところへ正確にインクヒットさせることができるか」をユーザーへ徹底的に問いかける仕掛けに満ちています。最終ステージでは、失敗と挑戦を繰り返すプレイヤーが後をたちません。
しかし、クリアすればもちろん、プレイヤーの腕も格段に上達する仕組みになっています。今後のオンライン対戦を、より楽しめるよう上達できるコースを、まるで「開発側からの挑戦状」のように受け取る人も少なくありません。
本記事で紹介したほかにも、ファミコンなら『ダウンタウン熱血物語』のボス前に立ちはだかる「ダブルドラゴン兄弟」、ゲームキューブ『マリオサンシャイン』の「毒の川下り」……。プレイヤーを挫折させてきたコースは数知れません。
最新タイトルがあふれているなか、子供の頃にクリアできなかったステージに、大人になった今、再度トライしてみてはいかがでしょうか。
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