1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

聞かなきゃ終われない、アニメの予告〆ゼリフ 「本編ではほとんど言ってない」有名ワードも

マグミクス / 2022年11月30日 12時10分

聞かなきゃ終われない、アニメの予告〆ゼリフ 「本編ではほとんど言ってない」有名ワードも

■ストレートなお願いでまた見てしまう…

 毎週楽しみにしているTVアニメでは、本編だけでなく次回予告もワクワクさせてくれるものです。次はどんな展開になるのか……という期待がかきたてられるのははもちろん、これを聞かなきゃ落ち着かないと思わせてくれる秀逸な〆ゼリフもあるのですから。

 たとえば『サザエさん』の「来週もまた見てくださいね、ジャンケンポン!うふふふふ」。これをを聞かないと日曜が終わった気がしない、という方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな印象的な予告の〆ゼリフを振り返ってみます。

※回や時期によって〆ゼリフが数パターンある作品もありますが、ここでは代表的な〆ゼリフを取り上げます。

●「また見てね」的なストレートお願い系

 次回予告の役割は、なんといっても「次回も見てもらうこと」ですから、その思いをストレートにぶつけた〆ゼリフは王道中の王道です。代表格は『ドラゴンボール』。おなじみの「オッス、おら悟空!」という呼びかけで始まる次回予告は、「絶対見てくれよな!」で終わります。悟空直々のお願いとあれば、見ないわけにはいきませんよね。同じ鳥山明先生原作の『Dr.スランプ アラレちゃん』も、アラレちゃんから「絶対見てちょ、ばいちゃ!」とお願いされちゃうパターンです。断れません。

 他にも『こちら葛飾区亀有公園前派出所』では両さんが来週の内容を謳いあげたあと、ちょっとぶっきらぼうに「よろしくな」。『Yes!プリキュア5』シリーズでは「見て、見て、見てね!」とお願いの波状攻撃。さらに『魁!!男塾』では剣桃太郎が「そこんとこ、よろしく」と、いかにも男塾的に男くさくお願いしています。『魁!!男塾』の次回予告については〆ゼリフ以上に言いたいことがいろいろありますが、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

■「この次もサービス、サービスぅ!」の意味とは?

「へのつっぱりはいらんですよ!!」と毎週言われるのはどうなのだろう… 画像は「『キン肉マン』コンプリートBOX」(完全予約限定生産) [DVD](TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D))

●キャラの決めゼリフで〆る系

 キャラクターの印象的な決めゼリフを、次回予告の〆に持ってくるパターンもあります。たとえば、『北斗の拳』の「お前はもう死んでいる」や、『キン肉マン』の「へのつっぱりはいらんですよ!!」などは、その代表格でしょう。番組終わりに毎週「死んでいる」だの「へのつっぱり」だの言われるのはどうなの? という気がしないでもないですが、最後にもう一度必殺の決めゼリフを聞きたい……という思いに応えてくれているのでしょうね。

 他にも『ワールドトリガー』では、武器であるトリガーを起動(オン)するときの決めゼリフ「トリガーオン」が、『魔法使いプリキュア!』では魔法の呪文「キュアップ・ラパパ!」が予告の〆ゼリフになっています。プリキュアではそれに続いて「今日もいい日にな~れ!」と願ってくれるのですから、最後まで見ない手はありません。

 ちなみに『ONEPIECE』の「海賊王におれはなる!!」は、ルフィのおなじみの決めゼリフ……かと思いきや、本編中ではほとんど登場しないのです。耳なじみなのは、毎週の予告〆ゼリフで聞いているからのようです。

●我が道をゆくオリジナル〆ゼリフ系

 お願いでもない、決めゼリフでもない、独特な〆ゼリフもあります。その筆頭は『新世紀エヴァンゲリオン』の「この次もサービス、サービスぅ!」でしょう。今週何をサービスされたのかもよく分からないのに、この次もサービスしてくれるという謎のセリフ……だと思っていたのですが、庵野秀明監督によると「エヴァンゲリオンはサービス過剰なんです。ただで見せるものにしては凝り過ぎですから。ウチが貰ってる予算で作るにしては高価すぎる」。ハイクオリティな作品自体がサービス、ということに思い至らなかった自分を反省しました。

 作品の世界観を感じさせる予告〆セリフもあります。『聖闘士星矢』の「君は、小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!?」、『機動戦士ガンダム』の「君は生き延びることができるか」、『美少女戦士セーラームーン』の「月の光は愛のメッセージ」などなど。『幽☆遊☆白書』の「伊達にあの世は見てねぇぜ!!」も、物語のはじめに死んでしまった主人公・幽助が放つ秀逸な〆ゼリフですが、実はこれ「週刊少年ジャンプ」の「第8回キャッチフレーズグランプリ」で、当時17歳だった読者が応募した「ダテにあの世は見ちゃいねえ!!」が元になっているのだそうです。ファンだからこそくみとった、幽助の心の声だったのかもしれませんね。

 最近のアニメ予告では、映像のみでナレーションがない、映像すらなくタイトルのみ、というケースも増えてきましたが、予告まで余すことなく楽しみたいのがファン心理。これからもステキな次回予告と〆ゼリフに出会えることを、切に願っています。

(古屋啓子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください