1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「オッス、オラ悟空」って言わないの!? 『ドラゴンボール』初心者が1話を見たら「イメージと違った」

マグミクス / 2023年1月4日 6時10分

「オッス、オラ悟空」って言わないの!? 『ドラゴンボール』初心者が1話を見たら「イメージと違った」

■あの有名なセリフがない!

 いまや世界中で知られる大人気作品『ドラゴンボール』。本編を見たことがない人でも、有名シーンやキャラクター名は知っているかもしれません。

 筆者もそんな初心者のひとり。「これほど評価されるのだからおもしろいに違いない!」と思っていましたが、長期シリーズなのでなかなか手を出せずにいました。しかし名作を知らないままの人生なんてもったいない。思い切って入門したところ、第1話はイメージと違うシーンの連続でした。今回は知っているようで知らなかった3つの驚きポイントを紹介します。

 まず驚いたのはOP曲の「摩訶不思議アドベンチャー!」。サビのフレーズを耳にして「この曲はわかる!」と思ったのも束の間、すぐに聞き覚えのないメロディーが流れ始めます。

 実はAメロとBメロをきちんと聞いたことがなかった筆者。もしカラオケで披露した場合、Aメロからあいまいな鼻歌になり、またサビで自信満々に歌い上げる羽目になるところでした。Bメロからサビにかけてワクワク感が増していくので、何度も聴いて覚えたくなります。

 続いてイメージとのギャップがあったのは主人公・孫悟空の自己紹介シーン。TVのなどで悟空役の野沢雅子さんが「オッス、オラ悟空! よろしくな!」とあいさつしている姿を見たことがあったため、きっと自己紹介で毎回言うのだろうと思っていました。

 しかしブルマと初めて会ったシーンの名乗りは「オラ、悟空! 孫悟空だ!」。さらに1話の終盤で恐竜に名前を聞かれたときも「オラ悟空だ」と返していました。意外にも普通の自己紹介にびっくりした筆者。「オッス、オラ悟空! よろしくな!」はいつから言っていたのだろう……と、新たな疑問が生まれました。

 そして知っているようで知らなかった3つ目のポイントが、ドラゴンボールが集まるペースがはやいこと。ドラゴンボールといえば、7つ集めると願いが叶う有名アイテム。意外にも1話の時点で、すでに4つの所在が明らかになっています。しかもひとつは悟空が、ふたつはブルマが持っているため、ふたりはもう半分を所有していることに。あっという間に7つそろってしまいそうです。最終回までかけてドラゴンボールを7つ集めるのだろうと思っていたため、スピーディーな展開に驚かされました。

 視聴するまでは、筋骨隆々の超人たちがバトルするイメージが強かった『ドラゴンボール』。実際に見てみると少年少女のロードムービーを思わせる要素もあり、冒険もの作品としても楽しめそうだと感じました。続きが気になるので、引き続き視聴していきます!

(ハシビロコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください