1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『キン肉マン』素顔を見られたら自害←「厳し過ぎ」な掟、ナゼ存在する?

マグミクス / 2022年12月15日 6時10分

『キン肉マン』素顔を見られたら自害←「厳し過ぎ」な掟、ナゼ存在する?

■プロレス的には不利になるだけなのに…

 1979年から連載開始された超人プロレスマンガ『キン肉マン』。続編『キン肉マンII世』の連載後に、再び『キン肉マン』の連載が開始され、大好評を博しています。

『キン肉マン』でも、ある意味最も不条理な設定は「キン肉マンを含む、キン肉王族はマスクを剥がされて、素顔を見られると自害しなければならない」という掟でしょう。

 超人レスラー全てに適用される掟ではないので、キン肉マンと対戦したロビンマスク、ウォーズマン、ネプチューンマンたちは、素顔を見られてもノンペナルティです。

 同じキン肉星出身者で、王位継承候補であるキン肉マンマリポーサですら、マスクを剥がされて、素顔をさらしても「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」では、普通に戦っています(マリポーサはロビンマスク戦で一度亡くなっているようなので、ある意味「死ななければならない」は実現したのかもしれませんが……)。

 それどころか、素顔をさらしておらず、マスクが盗難にあっただけでも、24時間以内に取り戻さなければ、やはり自害しなければならないのです(キン肉アタルは王族の時と違うマスクを付けていますので、ソルジャーマンから奪ったマスクをかぶっているのではなく、元のマスクを改造して同じデザインにしたのでしょう)。

 キン肉マンたち正義超人が戦う敵の超人は、基本的には悪人ですから、こんな掟があるなら、そこを攻撃してきます。

 ウォーズマンも、バッファローマンも、ネプチューンマンもキン肉マンのマスクを剥がそうとしました。どう考えても、超人オリンピックチャンピオンのキン肉マンを実力で打倒するより、マスクを剥がす方が簡単ですから、こうなるのは必然と言えます。キン肉マンは、ルール無用の悪党相手に常に「ハンデ戦」を戦っているのです。

 キン肉マンは劇中で、キン肉星の大王となりますが、それでもこの不条理な掟を改めることはありませんでした(自分自身がキン肉大王から「スグルの命を奪ってもいいから、マスクを剥がすのはやめてくれ」とまで酷い事を言われているのですが……)。

 キン肉星の常識かもしれませんが、キン肉マンは幼少期に間違って地球に落ちて育った超人ですから「この掟はおかしいんじゃないか」と考えてもおかしくありません。実際、運命の五王子が出現した時「私はもうキン肉星の王子じゃないから、こんなマスクは必要ない」と捨てようとしたこともあります。

 にも関わらず、続編『キン肉マンII世』では、息子のキン肉万太郎はこの掟のせいで、ケビンマスクにマスクを剥がされそうになります。それだけではなく、「究極の超人タッグ編」で「お互いのマスクをかけて戦う」と息子に提案しているのです。

 どうして、ここまでマスクを剥がされてはいけないのでしょうか。筆者は、その秘密は「筋肉の滝(マッスル・フォール)」にあると考えます。この滝から流れる水を飲むと、王家の偉大な力が超人に宿るという設定で、さまざまな奇蹟を起こす光「フェイスフラッシュ」が顔面から放されるようになります。

 フェイスフラッシュは「腐ったドブ川を清く澄んだ川に変える」「鋼鉄を飴のように曲げる」「止まった心臓を動かす」「(神の助力があったとはいえ)死んだ超人を復活させる」など、もの凄い力を発揮しますから、普通に考えるなら、なおさら「素顔を隠す」必要はないでしょう。キン肉マンは「ブタ面」として、酷い仕打ちを何度も受けていますが、素顔はイケメンのようですから、そうした意味でも掟の犠牲者と言えます。

 なぜ素顔を出してはいけないのか。その理由は「究極の超人タッグ編」で描かれた、キン肉万太郎の描写にあると考えます。万太郎は、キン肉マンが自分でマスクを脱いで自害しようとした際に、父の素顔が露出しないようにフェイスフラッシュの光で顔を隠していますが、徐々に力が弱まっていく描写がなされています。

 つまり「筋肉の滝」の水がもたらす力は大きいけど、フェイスフラッシュを放ち続けると、使用者の命が失われるのではないでしょうか。

 そして「生まれた時にコンピューターがマスクを決める」という描写もあります。「特別に作られたマスク」をしていないと、フェイスフラッシュを閉じ込められず、衰弱死してしまうから「マスクを盗まれたら24時間以内に取り戻せ」という掟があるのでしょう

 素顔からフェイスフラッシュが出て、それが次第に衰弱して死に至ることが発覚したら、悪行超人たちはキン肉王族のマスクを盗もうとするかもしれませんから「スグルを殺してもいいけど、マスクを剥がす(剥がして筋肉の滝の秘密を発覚させる)のはやめてくれ」とキン肉大王は言ったのだと思われます(だから、フェイスフラシッシュが使えないマリポーサには、掟が適用されなかったのでしょう)。

 宇宙の平和を乱す悪行超人と戦うために、キン肉王家に伝わる奇蹟の力は必要だけど、それを使い続けると死に至る。だから「厳しい掟」で常に緊張感を保ち続けさせる。不条理に見える「素顔を見られたら自害」には、そういう意味があるのではないでしょうか。

(安藤昌季)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください