1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2023冬アニメの異世界はちょっと変わってる?「実在企業が登場」「18歳で老後対策」

マグミクス / 2023年1月9日 19時40分

2023冬アニメの異世界はちょっと変わってる?「実在企業が登場」「18歳で老後対策」

■現実世界では目立たない能力も、異世界では光る!

 現実世界の世知辛さからか、アニメ界ではますます異世界ものの人気が高まっています。世界が違えばルールも違うということで、どんな物語がどんな設定で繰り広げられるのかが異世界ものの醍醐味ですが、2023年1月スタートの冬アニメには、「その手があったか!」と思わず膝を打つようなアイデアがあふれているようです。

 この記事では、一緒に迷い込んでみたくなる、2023年1月スタートの異世界アニメ4作をご紹介します。

●異世界で爆発、平凡パワー!『便利屋斎藤さん、異世界に行く』

 2023年1月8日(日)(22時30分~/AT-X他)スタートの『便利屋斎藤さん、異世界に行く』(原作:一智和智)は、タイトル通り、便利屋として働いていた斎藤さんが異世界に行ってしまったお話なのですが……斎藤さんには、一般的に異世界に放り込まれたキャラが獲得するような固有スキルは、特に与えられません。

 こちらの世界で便利屋だった経験のみを頼りに、異世界の住人サイトウとして、生きて行かなければならないのです。しかもそこは、モンスターたちがうごめく危険な世界。腕っぷしも強くなく、魔法も使えないサイトウは、果たして平凡な便利屋のスキルだけで太刀打ちできるのか!? とドキドキですが、それが、立派にできるのです。

 異世界で出会った仲間とパーティを組んでの冒険では、宝箱のカギを開けたり、ワナを解除したり、壊れた武具を直したりと、便利屋さんならではの手先の器用さが大爆発! さらに、伝説級の魔術師なのに、高齢がゆえの物忘れのひどさで呪文の使い方さえ忘れた仲間のモーロックには、持ち前の記憶力の良さで覚えた呪文を吹き込んで詠唱させるという、有能なアシストぶりも見せます。

 なんと素晴らしい、便利屋さんの能力! もし私たちが今のままのスキルで異世界に召喚されたら、はたしてどんな働きができるのか? ちゃんとパーティの役にたてるのか? 考えさせられてしまうでしょう。

●みんなで一緒にスローライフ『異世界のんびり農家』

 2023年1月6日(金)(25時53分~/テレビ東京他)スタートの『異世界のんびり農家』(原作:内藤騎之介)は、闘病の末亡くなった主人公・街尾火楽(ヒラク)が、異世界に転生して農業をするお話です。

 現実世界での過酷だった人生の反動で、自ら農業を望んだヒラクですが、目覚めた異世界は、水も食料もない、頼れる人も誰もいない深~い森のなか。ここで裸一貫(裸じゃないけど)のスタートなんて、またしても過酷な人生の予感がしますが……でも、大丈夫。実は神様から「万能農具」が授けられているのです。

 イメージしたモノに姿を変えられる、この農具。基本的にはクワや斧、手押し車などに変身させるのですが、使っている間は疲れもせずお腹も空かずと、これだけでも「さすが万能!」と言いたくなる代物です。でも、それだけではありません。たとえばクワに変えて、作りたい作物をイメージしながら耕せば、その作物が生えてくるなどのうれしすぎる効果あり!  農具だけでなく生活用品や武器にまで変えられます。

 万能農具を手に森を切り開き、さまざまな種族と交流しながら生きるヒラクの姿は、毎日の生活にちょっと疲れた大人の心にも刺さりそうです。

固有スキルが意外すぎるアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』キービジュアル (C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

●地味だけど便利すぎるまさかの固有スキル『とんでもスキルで異世界放浪メシ』

 2023年1月10日(火)(24時~/テレビ東京他)から始まる『とんでもスキルで異世界放浪メシ』(原作:江口連)の主人公は、「勇者召喚」に巻き込まれてうっかり異世界に飛んだ向田剛志(ムコーダ)です。

 もともと平凡なサラリーマンだったため、剣と魔法の世界では役に立つわけもなく、追い払われてしまうのですが……実はムコーダは異世界での固有スキルとして「ネットスーパー」を持っていたのです。

 そう、私たちも日頃からお世話になっている、あの便利なネットスーパー。お金を払えば重たいものでも、調味料1本からでも届けてくれます。ムコーダはこのスキルを使って、もとの世界から食材や調味料を調達しては料理を作るのですが……そのあまりのおいしさに、伝説の魔獣もトリコとなってしまうなど、「とんでも」だけど、ある意味最強スキルなのです。異世界には存在しないモノをじゃんじゃん取り出せるのですから。

 そしてこの作品のスゴいところは、協力企業としてスーパーやメーカー(イオンリテール、エバラ食品工業、花王、カゴメ、サントリーホールディングス、ハインツ日本、ロッテ)がついていること。「ネットスーパー」で実在の商品を取り寄せて、ムコーダがどう使うのか、見物です。

●異世界は金になる!?『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』

 2023年1月7日(土)(26時~/テレビ朝日他)から始まる『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』(原作:FUNA)の主人公は、18歳で突然、天涯孤独の身となった女の子・ミツハ。絶望しながらさまよっていた時、思いがけず異世界に飛んでしまいます。普通ならその世界になんとかなじんで暮らすところですが、実はミツハの能力は、元の世界と異世界の間を自由に行き来できるのです。

 ということで、ミツハが目標に掲げたのは、異世界を行き来しながら、老後まで安心して暮らせるように8万枚の金貨(日本円にして約20億円相当!)を貯めること。天涯孤独ですから、頼れるモノはお金なんですね。ミツハは、現代日本で仕入れた品々を異世界で売ったり、時には自分の立場を良くするために献上したりと、なかなかの策士ぶりを見せます。知恵を働かせなければ女の子ひとりで生きていけないもんね(ホロリ)。

 そんなミツハの頑張りを応援しつつ、ふと、自分の老後資金も気になって本気で異世界間移動能力が欲しくなるような作品です。

カギを開けたり畑を耕したり、ネットスーパーで買い物したり、老後の資金を稼いだり……と、なんだかちょっと異世界が身近な気もしてくる冬アニメ。あなたはどの異世界にハマりそうですか?

(古屋啓子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください