1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2023冬アニメ、1話を見て「視聴継続:決定」3選 今期は70作品以上放送の大激戦!

マグミクス / 2023年1月17日 15時10分

2023冬アニメ、1話を見て「視聴継続:決定」3選 今期は70作品以上放送の大激戦!

■70作品以上のなかから厳選! 見逃したくない3作品は?

 年が明けて、2023年冬アニメが続々とスタートするこの季節。1話の放送があらかた終了し、今期の視聴継続アニメを検討中の人も多いのではないでしょうか。一方、今期はなんと70作品以上のアニメがあり、あまりの多さに「チェックする暇がない」と悩んでいる人も。そこで本稿では、1話を視聴したうえで「これは継続して見るぞ!」と感じた、見逃せない冬アニメを3作品ピックアップしてご紹介します!

●『氷属性男子とクールな同僚女子』

 ひとつめは、『氷属性男子とクールな同僚女子』。ウェブコミック配信サイト「ガンガンpixiv」にて連載されている同名のマンガ(著:殿ヶ谷美由記/スクウェア・エニックス)が原作です。アニメは2023年1月4日(水)より放送されています。

 本作品の主人公は、感情が表に出ない新社会人の女性・冬月さん(CV:石川由依)。入社式当日、冬月さんが会社へ向かっていると、なんと目の前に足が凍っている男性・氷室くん(CV:小林千晃)が。話を聞くと、今日が入社式だという彼は「緊張して、足が凍り付いたようにこの場から動かない」といいます。そこで冬月さんは、持参していた熱いお茶をかけてみることに。この時点で、すでにシュールすぎて期待が爆上がりです。そうこうしているうちに氷が解け、それぞれ会社へと向かったところ、ふたりは同じ会社の同僚であることが分かって――。

 凍っている氷室くんに出会った際、脳内で「どういうことだろう」「こんな物理的に凍っている人は初めて」というもっともすぎるツッコミを入れる冬月さんに、共感しつつも笑いが止まりません。さらに、この雪女の末裔である氷室くんに加え、妖狐の末裔である狐森さん(CV:内山夕実)、大仏にそっくりの部長・ブッダ部長(CV:松山鷹志)まで登場し、その後も続々と面白展開が繰り広げられます。「次は何が出てくるの?」と期待せずにはいられない作品です。氷室くんのかわいらしいキャラクターにも注目です!

●『スパイ教室』

『スパイ教室』 (C)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

 ふたつめは『スパイ教室』。第32回ファンタジア大賞の大賞を受賞し、ファンタジア文庫として刊行されている同名の小説(著:竹町、イラスト:トマリ/KADOKAWA)が原作です。アニメは2023年1月5日(木)より放送されています。

 本作品の舞台となっているのは、歴史上最大規模の戦争が終結し、コスパの悪い戦争からスパイたちの情報戦「影の戦争」へと移り変わった世界。そうしたなかで、凄腕のスパイ・クラウス(CV:梅原裕一郎)を中心に、1か月後にとある不可能任務を遂行するためのチームが編成されます。しかしそのチーム「灯(ともしび)」にスカウトされたのは、スパイ養成学校の落ちこぼれ・リリィ(コードネーム:花園/CV:雨宮天)をはじめとした、実戦経験のない7名の女子たち。7人は不可能任務に向けて共同生活を送りながら、指導を受けるはずでしたが――!?

 壊滅的に教えるのが下手なクラウスをボスに持ったリリィたち。不可能任務からの生き残りは絶望的かと思えましたが、ある出来事をきっかけに、「僕を討ち倒せ」という授業方針が確定。そこからスパイたちの、クラウスを倒すためのだまし合いが始まります。リリィたちは無事成長し、全員生きて不可能任務を達成させられるのでしょうか。これからどんな戦いが描かれるのか、引き続き目が離せません!

●『シュガーアップル・フェアリーテイル』

『シュガーアップル・フェアリーテイル』 (C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

 最後は『シュガーアップル・フェアリーテイル』。角川ビーンズ文庫より出版されている同名の小説(著:三川みり、イラスト:あき/KADOKAWA)が原作です。アニメは2023年1月6日(金)より放送されています。

 本作品の舞台となっているのは、人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界「ハイランド」。主人公のアン・ハルフォード(CV:貫井柚佳)は、このハイランドで亡き母の跡を継ぎ、一流の銀砂糖師になることを目指している少女です。アンは、銀砂糖師への道である「砂糖菓子品評会」に参加すべく、戦士妖精シャル・フェン・シャルを護衛として買い、王都ルイストンへと向かいますが――。

 砂糖菓子を最初に作ったのは妖精。だから砂糖菓子職人だけでも妖精をさげずんじゃいけない、という亡き母の教えを守り、妖精を使役することを嫌っているアン。アンはシャルに「命令」はしたくないと伝え、「お願い」を聞いてほしいと伝えますが、シャルは命令以外を聞く気はないと頑なに拒否。しかしアンの優しさに触れていくうちに、シャルの態度にも変化が現れます。童話のような世界のなかで繰り広げられるふたりの旅の先に、いったい何が待ち受けているのか、無事に銀砂糖師になれるのか、どこまでも見守っていたくなる作品です。

* * *

 以上、継続して見たくなる、見逃せない2023年冬アニメ3作品をご紹介しました。視聴アニメに迷っている、何か見たいけどどこから手をつけていいか分からない、という人は、一度この3作品をチェックしてみてはいかがでしょうか?

(月乃雫)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください