1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

パチンコ好きを虜にした名作アニメ・3選 「演出がアツすぎ」「原作イッキ見した」

マグミクス / 2023年3月16日 7時10分

パチンコ好きを虜にした名作アニメ・3選 「演出がアツすぎ」「原作イッキ見した」

■パチンコならではの夢の共演!

「AKB48」や「倖田來未」さんなどをはじめとして、パチンコ化されて人気がさらに沸騰するパターンは多いですよね。さまざまな題材を取り扱うパチンコ業界ですが、なかにはパチンコ化によって人気に拍車がかかったと言われている作品も。パチンコならではの独自演出や夢の競演などで原作ファンを楽しませるだけでなく、非オタにアニメへの興味を抱かせた作品とは? アニメとパチンコの融合でどんな魅力が生まれたのか、代表的な3作品を見ていきます。

 まずご紹介するのは、いまやパチンコ業界にはなくてはならない存在となった『新世紀エヴァンゲリオン』をチョイス。アニメ版は1995年に放送され、斬新な映像と独特なストーリー展開などから人気を博しました。TVアニメ終了後も劇場版などが発表されていましたが、2004年のパチスロ化で人気が再爆発。2005年にはファン待望のパチンコ化を果たし、アニメを忠実に再現した演出と数々の名セリフで人気を博しました。しかしファンも納得するほど力の入ったさまざまな演出は、原作ファン以外からの支持も集める結果に。

 パチンコのヒットも受けつつ、2008年には新作劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の上映が発表。以後劇場版は最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』まで合計4部作を公開し、いずれも大ヒットを記録しました。

 競うようにパチンコも続々と最新作が登場。最近ではなんと『ゴジラ対エヴァンゲリオン〜G細胞覚醒〜』と、アニメでは夢のような『ゴジラ』とのバトルシーンが描かれたIFストーリーも展開しています。アニメ・パチンコの両ファンともが納得する、パチンコ化大成功の代表タイトルともいえるでしょう。

 続いては40年以上の歴史を誇る『マクロス』シリーズ。ロボットアニメでありながら「歌」をメインテーマにするユニークな世界観と、三角関係など複雑な恋愛物語を描く大人気作品です。同シリーズの25周年記念作品である『マクロスF』は、2011年のパチンコ化直後から驚きのスピードで大人気に。パチンコは大当たり中に音楽が演出を彩るため、名曲が多い『マクロス』シリーズとの相性は抜群だったのかもしれません。特にリーチ演出中の楽曲は「外れてもなんだか楽しめる」と、パチンコファンにも愛されています。

 Twitter上でも「パチンコ人気でエヴァの新劇が見られるなら大感謝しかない」「友人がパチンコをきっかけにマクロスのアニメを見るようになった」など、パチンコとの相乗効果を喜ぶ声が多い様子。作品の人気が復活するだけでなく、作品の布教にも繋がったのは意外な話ですね。

■CMが話題となったロボットシリーズ!パチンコ台でも合体!?

パチンコ台リリース後に続編が決定した『アクエリオンEVOL』のキービジュアル (C)SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION EVOL

 最後に「あなたと合体したい」という衝撃のキャッチコピーで有名な『アクエリオン』シリーズ。2005年のアニメ放送から、2年後の2007年にパチンコ台がリリースされました。パチンコではアニメさながらのバトルシーンと恋愛物語が繰り広げられ、大当たり確率が高いリーチを彩る合体演出が大きな話題に。

 パチンコで人気が再沸騰したこともあり、続編が発表された時には大きな反響があったようです。「アクエリオンはパチンコ台をきっかけにアニメを全部見た」「バカ勝ちする時に流れる演出って、元ネタを知りたくなるんだよね。意外に面白くてハマったわ」など、こちらもパチンコをきっかけに原作へ興味を持ったというコメントが多く見られました。

 パチンコ台ならではの派手な演出は、原作ファンが楽しめるだけでなくゼロから作品を知った人の心も躍らせる様子。ただしパチンコ同様、アニメ・マンガの沼は深いものです。どちらも適度に楽しむことを忘れないようにしましょう。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください