1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『こち亀』両さんと『DB』フリーザが対決の神コラボ!? 「あ、あいつはギャグ漫画の人間だ…!」

マグミクス / 2023年4月1日 12時25分

『こち亀』両さんと『DB』フリーザが対決の神コラボ!? 「あ、あいつはギャグ漫画の人間だ…!」

■『こち亀』にニセ最終回が存在していた!?

 日本を代表するギャグマンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とバトルマンガ『ドラゴンボール』。この異色の作品同士が過去に、コラボするという快挙を果たしていました。最初のコラボから数十年経つ今でも、たびたびネット上でも話題を呼ぶなど人気の衰えを感じさせません。では、肝心のストーリー展開は一体どういった内容だったのでしょうか。

 コラボマンガが描かれたのは1991年4月発売の第69巻 「両さんメモリアル」にて。現在は連載が終了した『こち亀』ですが、伝説の“ニセ最終回”と言われたのが「両さんメモリアル」です。

 この回で主人公・両さんが「長い間ご愛読ありがとうございました」と読者にお礼の言葉を残し、派出所を去ったことを告げ「また会う日までさようなら」の言葉で終わりました。このページを見て誰もが「ついに今週でこち亀は最終回か〜」と思った直後に、ひょうひょうと派出所に戻って来ます。

 驚く派出所のみんなに対して、すかさず両さんが「終了なんて言ってない、あれは見開きでお礼を言っただけ」と言い放ち、「パチンコ屋の新装開店みたいなもの」だと笑い飛ばすのです。

 さらに「タイトルも新しくこち亀Zなんちゃって!」と、おちゃらけて全く反省の色がみられず、部長をはじめみんなの怒りを買います。そして、部長から「お前などもうでなくていい! 他の漫画にいっちまえ!」と『ドラゴンボール』のド田舎ナメック星の世界へと追い出されるのです。

 そこに待ち受けていたのが『ドラゴンボール』きっての悪役・フリーザ。第69巻の発売時期とフリーザの出で立ちから、第一形態のフリーザであることが分かります。これにはさすがの両さんも、冷や汗を流すことに……。

 こち亀×ドラゴンボールのコラボはこれだけでは終わりませんでした。最初のコラボから実に16年後、両さんとフリーザは再会することになります。

■ギャクマンガの人間だと気づかれる!

「バンプレスト ドラゴンボールZ Full Scratch THE FRIEZA フリーザ」(バンプレスト)

 例のごとく部長のお叱りを受けた両さん。「コンビニもないド田舎に飛ばしやがって」と愚痴を言いながら、ナメック星をパトロールしているところでした。前回とは打って変わって、フリーザの宇宙船を発見した両さんは大声で注意します。「さっさと罰金は払わんとレッカー移動するぞ!! それがイヤなら…」と言いかけたその時、一瞬にしてフリーザの反撃を受けるのです。

 地面に穴が空くほどのダメージを受けつつ、ボロボロになりながらも「こ、このやろ~」と怒りながら立ち上がる両さん。戦闘民族サイヤ人をも従える宇宙最強のフリーザから攻撃を受けたとは思えないピンピンした姿に、周囲は驚きの様子でした。

 両さんは「公務執行妨害で罰金3倍だ」と叫び、「こんどさからったらロケットランチャーくらわすぞ!!!」と武器を持ち出す始末。武器が突如現われたことに対しフリーザ軍兵士のアプールが、「あ、あいつはギャグ漫画の人間だ……!!!」と、両さんがギャグマンガの世界の人間だと気が付きます。そしてそのまま「そうとうのベテランですよ!」と、フリーザへメタな発言を続けるのでした。

 しかし、そんなことはお構いなしのフリーザ。「わたしは宇宙でいちばん強いフリーザさまなんですよ…!」と言い放つと、雄叫びをあげながら両さんへムキになって反撃を食らわします。あのフリーザが息を切らすほど本気の攻撃だったようですが、両さんは「こっ、このくそチビ、殺す気かーっ!!!」と不死身っぷりをみせるのでした。

 両さんが永遠に死なないことを悟ったフリーザたちは、苦虫を潰しながらも宇宙船で一目散に退散。両さんへのお仕置きは、宇宙で一番強い(自称)フリーザでも、手に負えないようでした。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください