1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「面白いね!」大谷選手がチームメイトにハマらせた日本のマンガ作品に「ほっこり」

マグミクス / 2023年4月23日 15時10分

「面白いね!」大谷選手がチームメイトにハマらせた日本のマンガ作品に「ほっこり」

■大谷選手がイチオシ? チームメイトがハマった作品とは

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で大活躍し、「二刀流」で世界を沸かせた大谷翔平選手は、スタジアムの外でも人格者として知られ「いいヤツ」とファンやチームメイトなどから慕われる存在です。野球をしていない時にも、チームメイトとの会話で日本のマンガやアニメなどを話題にあげ、影響力を発揮しているそうです。

 大谷選手がチームメイトの若手投手であるクリス・ロドリゲス選手に日本のマンガをオススメしていることを、「集英社オンライン」が2022年5月に報じています。

 大谷選手が最初にロドリゲス選手にハマらせた作品は『NARUTO』だったそうです。『NARUTO』は日本特有の「忍者」が題材ということもあり、特に海外では人気が高く、2006年のニューズウィークで主人公・ナルトが「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれるほどです。人気や知名度は『ONE PIECE』に匹敵するといわれています。そうした海外での人気を知っていたかどうかは定かではありませんが、海外受けするマンガを最初に紹介する大谷選手は、さすがの眼力です。

 さらに大谷選手は大ヒット作『鬼滅の刃』『呪術廻戦』などのほか、『進撃の巨人』や『キングダム』『HUNTER×HUNTER』も紹介。『HUNTER×HUNTER』についてはロドリゲス選手に「驚くほど面白いね」といわしめています。

大谷選手の登場曲としても使われたTVアニメ『呪術廻戦』のEDテーマ「LOST IN PARADISE feat. AKLO (期間生産限定盤)」(ソニー・ミュージックレコーズ)。その歌詞には「あきらめるな!」という内容が込められている

 野球選手としての活躍の影で、日本のマンガをチームの同僚に広げるきっかけも作っていた大谷選手について、SNSでは「マンガの趣味がド少年すぎてほっこり」「日本のマンガアニメをチームメイトに普及してるの微笑ましい」といった声は今もあいつぎ、好感度も注目度も高まるばかりです。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください