1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

40代向けにおすすめの「異世界作品」とは? オトナ世代が共感できる「わかりやすさ」

マグミクス / 2023年5月4日 17時10分

40代向けにおすすめの「異世界作品」とは? オトナ世代が共感できる「わかりやすさ」

■大手スーパー・イオンが協力した「異世界もの」

 40代以上のオトナ世代でも、GWのような休みがあると、普段の生活を忘れて没頭できるコンテンツを楽しみたいと思うこともあるのではないでしょうか? 人によってはなじみの薄い「異世界」アニメのなかにも、オトナ世代が共感し楽しめる作品があります。2023年冬クールに放送され、配信サービスなどでイッキ見できる異世界作品のなかから、40代の方におすすめの3作品を紹介します。

●とんでもスキルで異世界放浪メシ

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』は、江口連先生が『小説家になろう』に連載中の原作をもとに製作されたTVアニメです。

 主人公の向田剛志(ムコーダ)は料理が趣味の平凡なサラリーマンとして日々を送っていましたが、ある日、数人の少年少女たちとともに「勇者召喚」により異世界「レイセヘル王国」へと召喚されてしまいます。召喚の際に固有スキル「ネットスーパー」を与えられたムコーダでしたが、国王たちが贅沢な生活を送っていたことから勇者として利用されるだけだと考え、自分のスキルは役に立たないと伝えてその場を立ち去りました。

 しかしムコーダのスキルは現代日本のネットスーパーから自由に商品を取り寄せることができるという便利なもので、しかも食べるとステータスアップの効果があることも判明。間もなく戦争が始まると聞きつけたムコーダは国境が封鎖される前に王国を脱出、冒険者を雇い隣国へと脱出を図りましたが、ムコーダが作った生姜焼きの匂いに誘われ伝説の魔獣「フェンリル」が出現。フェルと名付け、ともに旅をするようになります。

 さらに仲間としてスライムのスイも加わり、甘味好きの女神・ニンリルに甘いものをお供えして神の加護を受けるなど、ムコーダは日々刺激的な旅を続けるのでした。

 本作の最大の特徴といえるのが、リアル企業との連携です。ネットスーパーには堂々と「イオン」のロゴが使用されており、「エバラ生姜焼きのタレ」も現実世界の商品がそのまま登場しています。現代社会におけるアニメの存在感を感じられるという点でも、『とんでもスキルで異世界放浪メシ』は重要な作品と言えるでしょう。

●便利屋斎藤さん、異世界に行く

アニメ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』キービジュアル (C) 一智和智・KADOKAWA刊/「便利屋斎藤さん、異世界に行く」製作委員会

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は、一智和智先生が『ComicWalker』などで連載しているマンガ作品をTVアニメ化したものです。

 主人公のサイトウは、現代日本では便利屋の従業員として働いていた人物です。しかし給料は安い上に現場では理不尽な扱いを受けることも多く、辛い日々を送っていたある日、突然異世界に召喚されてしまいます。

 自分を召喚した魔法使いのパーティに冒険者として迎え入れられたサイトウは、便利屋の現場で鍛えたさまざまな技術を駆使して罠の解除や鍵開け、鎧(よろい)の修繕などのサポート業務を担当して仲間たちの信頼を勝ち取りました。現代日本では得られなかった賞賛や信頼に満ちた異世界での生活を気に入ったサイトウは、日本への帰還はあきらめて冒険者として旅を続ける決断を下します。

 サイトウに恋するツンデレ重戦士のラエルザ、物忘れが激しい伝説級の魔術師モーロック、とある事情からお金にがめつい神聖魔術師のラファンパンたちとの旅は、サイトウの人生を価値あるものとしてくれるのでしょうか?

 本作の大きな特徴は、主人公が召喚された際にチート能力などを与えられていないところでしょう。身につけた技術と知識、そして周囲の信頼を頼りに生きていくという地に足の着いた物語は、異彩を放ちながらも多くの人を納得させるだけの説得力に満ちています。

■厳しい世界での村づくりに、安らぐ瞬間も

●異世界のんびり農家

アニメ『異世界のんびり農家』ティザービジュアル (C)内藤騎之介/「異世界のんびり農家」製作委員会

『異世界のんびり農家』は、内藤騎之介先生が「小説家になろう」で連載中の原作をアニメ化した作品です。

 主人公の街尾 火楽(まちお ヒラク)はブラック企業に就職し、20代で身体を壊して長い闘病生活の末、39歳で人生の幕を閉じました。死後に「神」と出会った火楽は若返った健康な身体とさまざまな特殊能力を持つ「万能農具」を携えて異世界に転生することとなりましたが、火楽が目を覚ました場所は数々の危険な魔獣が闊歩する「死の森」と呼ばれる場所だったのです。

 しかし火楽は生前に身に付けたさまざまな知識と万能農具の力を駆使し、土地を切り開き少しずつ生活水準を向上させていきます。インフェルノウルフのクロとユキ、イリーガルデーモンスパイダーのザブトンなどの魔獣とも仲良くなり、生活も安定するように。

 そんな火楽のもと には罪を犯し人里を追われた吸血姫のルーや、ルーを追ってきた天使族のティアなどさまざまな種族が集い、にぎやかさを増していきます。火楽によって「大樹の村」と名付けられた集落は、いつしか多くの者にとって、かけがえのない大事なものとなっていくのでした。

 原作者である内藤騎之介先生は、『巣作りドラゴン』や『ウィザーズクライマー』などの代表作を持つ「ソフトハウスキャラ(2020年3月に解散)」というゲームメーカーで長くシナリオを担当しており、『異世界のんびり農家』もソフトハウスキャラのゲームタイトルの空気を感じさせてくれる作品です。

 キャラのゲームが好きだった方も、もちろんご存じない方も、シビアな世界なのにどこかのんびりとした生活の空気を感じさせてくれる『異世界のんびり農家』をご覧になってみてはいかがでしょうか。

(ゆうむら)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください