1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『DB』最大の謎? サタンが天下一武道会で優勝できた理由 「公式回答」にビックリ

マグミクス / 2023年5月5日 17時25分

『DB』最大の謎? サタンが天下一武道会で優勝できた理由 「公式回答」にビックリ

■詳細不明の第24回大会

 世界中で絶大な人気を集め続けているバトルマンガ『ドラゴンボール』において、「天下一武道会」は欠かせない要素です。そんな天下一武道会で、優勝を収めたのがミスター・サタンでした。

 サタンは普通の人間よりははるかに強いのですが、悟空たちのような異常な戦闘力は持っておらず、作中屈指のコメディ担当です。24回以降の天下一武道会でも優勝を収めているものの、実態は相手がわざと負ける八百長パターンでした。

 しかしそんなサタンは、作中では詳しく描かれていない「第24回天下一武道会」にて、実力でチャンピオンに輝いています。天下一武道会と言えば、悟空やクリリンが参戦する前から、「チャパ王」や「アックマン」などの実力者が優勝しており、悟空たちが初参加した21回の本選出場者の、ナムやギラン、バクテリアンらも、いずれもサタンよりはどう見ても強いはずです。第24回には悟空やピッコロといった達人が未参加だったとはいえ、「サタンはどうやって優勝したの?」と疑問に感じてしまいます。

 上記の疑問に関しては、実は「公式」から回答が出ていました。『最強ジャンプ』2014年6月号にて、「鳥山明先生 魔人ブウ編(秘)一問一答!」というコーナーが掲載された際、サタンに関する疑問への答えがいくつか書かれています。まず、「サタンはどうやって(一般人より)強くなったのか?」という疑問に関しては、「若い頃に『サタンの城』という道場に通っていた」「格闘技の実力も高く、さらに相手が急に食中毒になるなど『運の強さ』も持っていた」「運と実力でたちまち世界チャンピオン(天下一武道会ではない別の大会と思われる)になった」との回答がありました。「ミスター・サタン」と呼ばれるようになったのは、出身道場の名前が由来だそうです。

 最初から強さと運を兼ね備えたチートキャラだったサタンですが、その後、遠征先の南の都の酒場で、なんと桃白白(タオパイパイ)に出会います。一度は悟空を倒した最強の殺し屋ですが、サタンとその師匠はそんなことは知らず、彼の髪型をからかったせいで師匠は殺害され、サタンも重傷を負ったそうです。その後、サタンは見るからに強そうな相手や正体不明の相手とは絶対に戦わないことを誓ったのでした。

 鳥山先生から上記のような「公式回答」があり、ミスター・サタンの過去にまさかの桃白白が絡んでいたこと、彼のおかげでサタンが運と実力に加えて「用心深さ」も手に入れたことが分かります。そして、上記の「一問一答」のコーナーでは、いよいよ「サタンはどんな手を使って、悟空達がいない時の天下一武道会で優勝したんですか? まさかズル…?」という核心を突いた質問もありました。それに対して、鳥山先生は「いえいえ、ミスター・サタンは本当に強いのです。ただし常人レベルではありますが。モンスター系の強敵が出現した場合は体調不良を装って欠場していました。」と答えています。

 どうやら、サタンは実力(+運?)と用心深さで、ある程度は正々堂々と優勝したようでした。ただ、作中で天下一武道会のアナウンサーがはっきり「たいくつそのもの」「レベルがひくいひくい」と語ったように、悟空たちが不在の第24回大会は参加者の質がかなり落ちていたようです。ではなぜレベルが下がったのか、という点がファンの間で考察されています。

 まず、前回の23大会ではピッコロ大魔王の生まれ変わりであるマジュニア(ピッコロ)が、大規模な破壊行為をおこなっており、本来は3年に1回の大会のはずが、23回から24回までは11年もの歳月が経っていました。この間に過去大会の参加者たちのなかには武道家としてのピークを過ぎ、引退してしまった人もいたでしょう。また、ピッコロと悟空の決勝を見て、あまりのレベルの違いに怖気づいて、もう大会には出ないと決めた武術家もいたはずです。

 一方、悟空たちと戦いたい、勝つ自信がある、という本物の実力者たちも、23回大会には本命の悟空やピッコロたちが参加していないため、事前にそれを知ってやる気がなくなった、現地で不参加を知って帰った、というような可能性も考えられます。その結果、「中途半端な参加者だけが残り、サタンが優勝できた」と、考えるファンもいるようです。確かに、これならサタンが優勝できたことも筋は通っています。

 ただ、サタンは作中で「戦力外」扱いではあるものの、本来は銃を持った相手でも制圧できるほどの実力者です。おまけに大型バス4台を引っ張ったり、分厚い電話帳を3冊重ねて引きちぎったりと、『ドラゴンボール』以外のマンガに登場していれば、ラスボスでもおかしくないくらいの怪力を持っています。ファンの間では「『刃牙』だったら、花山薫に勝てるくらいの怪物キャラだったんじゃないか」「アナウンサーが24回大会を『たいくつそのもの』って言ってた理由って、レベルの低さだけじゃなくて、サタンが普通の人間に比べたら強すぎたのもあるかもしれない」とも言われていました。

 詳細が描かれることのない第24回天下一武道会ですが、「一度、『気』とか関係ない『ドラゴンボール』世界の箸休め的なバトルを見てみたい」「ミスター・サタンの決勝の相手がどんな奴か気になる」と、少しくらい描いてほしいと思うファンもいるようです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください