1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

いきなりの鬱エンド? 最終回が忘れられないマンガ ファン「2部あると思ってる」

マグミクス / 2023年5月19日 18時25分

いきなりの鬱エンド? 最終回が忘れられないマンガ ファン「2部あると思ってる」

■アニメ化もされた人気マンガの衝撃的な最終回とは!

 人気マンガの最終回には、さまざまな意見が寄せられます。終わり方次第では、ネットで「打ち切りでは?」と勘繰られてしまうことも、珍しくありません。2010年代の作品から、ネットを賑わせた最終回のマンガを振り返ります。

※この記事では『監獄学園』『ベイビーステップ』『競女!!!!!!!!』のネタバレに触れています。

「週刊ヤングマガジン」で2011年から2018年まで連載されていた『監獄学園』は、2013年には第37回講談社漫画賞を受賞し、累計発行部数も1300万部を超える大ヒットマンガです。2015年にはTVアニメだけでなく、実写ドラマも放送されました。

『監獄学園』は、共学化したばかりの元女子校・私立八光学園を舞台に主人公を含む男子生徒5人が、「裏生徒会」に目を付けられ、女子生徒たちに虐げられながらもたくましく生きる様子を描いたストーリーで、異色のハイスクールコメディとして人気を集めました。物語の終盤では主人公・藤野清志とヒロイン・栗原千代がカップルになることが予想される描写が描かれ、ハッピーエンドかと思いきや、予想もしない最終回になります。

 最終回「俺たちに明日はない」ではもろもろの事情やトラブルから清志の「独特な性癖」が露呈し、千代が男性に対する強いトラウマを植え付けられたことで、優しかった性格が突如として男性嫌悪的かつ冷酷になり、「裏生徒会」の21代会長になったところで幕を閉じます。ハッピーエンドが予想されたなかでの真逆の幕切れに、当時ネットでは「唐突の鬱エンド」「これは打ち切りか?」と話題になるも、その真意は定かではありません。

『監獄学園』の平本アキラ先生は現在「月刊少年マガジン」で『ふたりスイッチ』、「ビッグコミックスペリオール」で『スーパーボールガールズ』(作画担当)と、かわいい女の子がメインのこれまた独特な作品を連載中です。現在の連載も好評ですが、『監獄学園』のラストについていずれ語るかもしれないと、ネットの注目も集まっています。

『ベイビーステップ』は「週刊少年マガジン」で2007年から2017年まで連載され、2014年には第38回講談社漫画賞を受賞しています。2014年から2015年までTVアニメ、2016年には実写ドラマも放送され、コミックス累計発行部数は電子書籍も含め2021年11月時点で1260万部相当のヒットマンガです。

『ベイビーステップ』は、几帳面で真面目な性格の男子高校生・丸尾栄一郎が、高校入学を機にテニスの魅力に目覚め、のめり込んでいく姿を描いたスポーツマンガです。身体能力は平凡な栄一郎が、「眼がいい」ことと分析能力を活かし、緻密なデータを元に戦略を練り格上の相手と戦っていくストーリーが人気を集めました。そんな『ベイビーステップ』のラストはプロテニスプレイヤーとなった栄一郎が、同世代のトップ選手ジェームス・ファウラーとの試合をしている最中に突然訪れます。

 ファウラーとの試合が決まったのも最終話「ベイビーステップ」の冒頭で、さらに最後は栄一郎が試合の休憩中に対戦相手の分析をして、このまま続けたら互角以上に戦えると確信し意気込んだところで終わってしまうのです。この最終回にネットでは「試合途中なのに終わった」「勝利と今後の活躍を予感させて終わるというのは嫌いじゃない」「もっとプロとしての戦い見たかった」と、いろんなコメントが寄せられました。

 コミックス最終巻(第47巻)のあとがきでは、作者の勝木光先生が「色々事情もあり主に私の力不足で主人公の人生を描くのはここまでになってしまい残念です」と語っており、続きを描きたかったが、何かの事情で終わりを迎えたことがうかがえます。

 勝木先生は現在Webマンガサイト「コロナEX」で『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の図書館を救いたい!』のコミカライズ版を連載中ですが、ネット上では「第2部待ってる」と『ベイビーステップ』の続編を期待する声も多いようです。

■サンデーの問題作は最終回も衝撃の終わり方だった!

『競女!!!!!!!!』18巻(小学館)

「週刊少年サンデー」で2013年から2017年まで連載されていた『競女!!!!!!!!』は「競女(けいじょ)」というお尻と胸だけを使ったオリジナルスポーツ競技を題材に、お色気も多いスポ根ストーリーを繰り広げるマンガです。作中では「尻磋琢磨(けっさたくま)」などユニークな名言が飛び出し、必殺技名も「尻ガトリング」「真空裂尻(しんくうれつけつ)」など独特すぎることが話題になりました。そんな『競女!!!!!!!!』は2016年にはアニメも放送された人気マンガですが、最終回が突然訪れます。

 主人公・神無のぞみは厳しい養成学校を経て、スター選手が戦うA級プロとなり、最終回「終尻!!!!」にて、雪月いくみ引退記念の「尻卒祭」で、ライバル・宮田さやかと決勝戦で戦うことになりました。ふたりは壮絶なバトルを繰り広げるかと思いきや、攻撃が強すぎて尻がぶつかった瞬間お互いの水着が破れ、審判から「オーバーエロ!!失格ゥゥゥ!!!」と告げられます。審判が叫ぶコマの下部には大きな文字で終尻(しゅうけつ)と書かれ、そこで物語は完結しました。

 あまりにも衝撃的な最終回に、ネットでは「これマジなの?」「つい半年前までアニメやってた作品を打ち切りか」「最後おっさんの顔のアップで終わるとは、さすがの自由さ」など驚きの声が続出しています。

 この最終回に関して、作者の空詠大智先生は自身のブログで「アニメが始まる前からアニメの放送が終わったら連載も終わるようにと言われていた」と綴っていました。また、作品終了の理由は「自身の技量不足と出版社都合」とも語っている他、編集部からうまくサポートを受けられなかったことなども明かされています。とはいえ、衝撃の最終回は「『競女!!!!!!!!』らしい」とも言われ、読者の心に残っているようです。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください