1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

正反対の2人? 『刃牙』花山とジャックの初対決が起きたら、どちらが勝つのか

マグミクス / 2023年6月3日 17時25分

正反対の2人? 『刃牙』花山とジャックの初対決が起きたら、どちらが勝つのか

■「生き方」が違い過ぎるふたり

 1991年の『グラップラー刃牙』連載開始以来、30年以上に渡って人気を博してきた『刃牙』シリーズは、現在外伝を含めて通算で150巻以上の単行本が出ています。地下闘技場の最年少チャンピオン・範馬刃牙とその父親である地上最強の生物・範馬勇次郎、そして彼らを取り巻く数多くの魅力的なキャラクターが織りなす物語は、長きにわたり多くのファンを魅了し続けてきました。

 いろんな思想、戦闘法を持つ「戦士」たちはそれぞれ魅力的ですが、30年以上の歴史でまだ実現していない対戦カードの組み合わせが多いのも、また事実です。そこで今回は、もし「夢の対戦カード」が実現したら、どのような展開となるのかを考察してみようと思います。

 今回考える組み合わせは……

「ジャック・ハンマー VS 花山薫ッッッ!」

 このふたりは第1部『グラップラー刃牙』から登場し、長年シリーズをけん引してきた人気キャラです。ジャックは異常なトレーニング量に加え、「薬物」や、身長を伸ばす「骨延長手術」、さらに「噛みつき」が得意で、本部以蔵との戦いで失った歯を全部「チタン製」に変えるなど、強くなるためならどのような手段であっても躊躇なく実行に踏み切ります。

 一方、「強者」として生まれついた自覚を持つ花山は、「強者がさらに鍛えるのは不意打ちに等しい」と考えて、鍛錬の類は一切せず、普段は「何もしない」ことを意識して過ごしている男です。しかし、花山は作中屈指の「握力」を誇り、「体重×スピード×握力」の方程式で生み出す彼のパンチは、クローンとして蘇った伝説の剣豪・宮本武蔵を数m近くも吹っ飛ばし、ダウンさせるほどの威力を持っています。

 そんなふたりは『グラップラー刃牙』の「最大トーナメント編」にて、同じ控室にいたことはあるものの、それ以外では会話をするどころか同じ空間にいたことすらない、正反対で接点も作りづらい者同士です。

 ちなみに、ジャックは5部『バキ道』で得意の噛みつき技を進化させ、「噛道(ごうどう:実際の「噛」の漢字は印刷標準字体の方)」なる自分だけの流派を生み出しました。そして、その独自技術で2代目・野見宿禰に勝利したジャックは、その他の地下闘技場戦士たちに「宣戦布告」を仕掛けています。しかし、その場にも花山はいませんでした。

 ただ、ジャックはまだ戦っていない相手として、「腕試し」で彼を指名することもあり得るでしょう。飄々と生きている花山も、内心では戦いが大好きなため、喜んで勝負を受けるはずです。そんなふたりの対決は果たしてどちらに軍配が上がるのか、「妄想」します。詳しくは言えませんが、「週刊少年チャンピオン」での連載の「最新展開」を見る限りでは、近い将来ありえそうなバトルです。

 このふたりが対決を申し出れば、地下闘技場主催者の徳川光成は喜んで、すぐに戦いをセッティングするでしょう。ジャックと花山というビッグカードに、「東京ドーム地下6階」の闘技場は大盛り上がりとなるはずです。

 まず、戦い前の両者の「観客からの人気」についてですが、花山が優勢となると考えます。武器の使用が認められてない地下闘技場において、ジャックの「チタン製の歯」は武器ではないかと、地下闘技場ファンは考えるのではないでしょうか? もともと作中でも、「大人が憧れる未成年」「非武装の神」とまで言われている花山側が支持されるでしょう。

 そして、チタンの歯という「金属の武器」を持つジャック相手ですが、ドスや拳銃など日々「金属の凶器との接点」を持つ花山が怯むわけはありません。卑怯さを指摘することもなく、すぐに戦いが始まるはずです。

■ジャック・ハンマーvs花山の勝敗を「実況」込みで予想

ジャックの「噛道」に花山はどう立ち向かう? 『バキ道』12巻より(秋田書店)

 さて、ジャックと花山が闘技場内にて戦う姿を考えましょう。実況も交えて、予想します。

 実況「さあ、両者が中央で見合ったッッッ! 噛道と喧嘩師! 強いのはどちらだッ!」

「開始(はじ)めぃッ!」

 おそらく花山はいつも通り、「防御を考慮しない投擲のようなスタイル」で身体をひねり、全身の力を目一杯貯めていくでしょう。「グ、グ、グ、グ、グ」と音まで聞こえてくるかのような、力の込め方が想像できます。

 さて、対するジャックはというと、彼の「噛みつき」は相手が間合いに入ってからが本番ですから、花山の「巨拳炸裂」を待つはずです。ここからは実況にお任せします。

 実況「ジャックは動かないッッッ! 花山を待っているのかッッッ! 全身の力が炸裂するのを待っているのかッッッ! いいのかそれでッッッ! いや、ジャックが近づいているッッッ! 少しずつ花山の間合いに入っているッ! 来るぞ! 花山の拳が来るぞ! 漢の拳が来るぞッッッ!」

 実況「来たッッッ! 花山の拳が唸りをあげてジャックを襲うッッッ!」

 実況「ジャックも動いたッ!!! カウンターだッッッ! あろうことか花山の拳に……いや手首だッッッ! 花山の右手首から鮮血がほとばしるッッッ! 手首の腱だッ! 腱を食いちぎられているッッッ! なんというスピードだッ! ジャックは花山の腱を吐き捨てるッ! 恐るべしジャック・ハンマー!」

 実況「……いや、様子がおかしいぞ? あーーッッッと! ジャックがふらつくッッッ! 尻もちをついたッ! 何が起こったッッッ! 脳震盪か? おそらくあの倒れ方は脳震盪だッッッ!  腱を噛み切った瞬間、花山の拳が触れていたのか!? ジャックの脳を揺らしたのか!?」

 実況「『噛道』の弱点ッ! それは、人体最大の急所である頭部を相手に近づける必要があることッッッ! その弱点がもろに出たのかッッッ! いや、ジャックは立ち上がろうとしているッッッ! なんという回復力! これも『範馬の血』がなせる業なのかッ!?」

 実況「しかし花山がゆっくりと左拳を構えるッ! 倒れた相手にはなにもすまいッッッ! だが立ち上がる相手なら話は別だッッッ! 花山の握力と全体重を乗せた全速の拳が ジャックの顔面目掛けて叩き込まれるッッッ! チタン製の歯がひしゃげて歪むッッッ!」

 実況「勝者、花山薫ッッッ! 終わってみれば圧倒的だったッッッ!!!」

 花山もジャックに腱を噛みちぎられ大怪我となるでしょうが、「繋ぎ屋」の梅澤先生のところへ行けば大丈夫でしょう。野見宿禰はジャックに身体のあちこちを噛みちぎられて、最後はジャックを投げるも出血多量で敗北となりましたが、花山の圧倒的破壊力のパンチによって短時間で勝負を決めれば、勝てるはずです。

 また、いくら花山とはいえチタン製の歯を壊せるかは断言できませんが、ジャックの「歯茎」や「顎」は普通の人間と同じであるため、噛みつく過程で口元にパンチを喰らえば、ピクルに口から下の骨を粉々にされた時のように、ひとたまりもないはずです。

 攻撃を加えると噛まれる厄介な「噛道」ですが、花山のように「圧倒的攻撃力」と「負傷はお構いなしの覚悟」を持っている相手は、天敵なのではないでしょうか。こんなにあっさり決まるかは分かりませんが、『刃牙』シリーズは「意外な瞬殺」も名物なので、ないとは言い切れません。

(ゆうむら)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください