1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

ガンダムファンが驚愕した「意外なコラボ」3選 ビジュアルが可愛すぎ!

マグミクス / 2023年6月28日 6時25分

ガンダムファンが驚愕した「意外なコラボ」3選 ビジュアルが可愛すぎ!

■美味しかったりクスッと笑ったり…… さまざまなコラボ

 アニメのキャラがゲームの世界に登場したり、キャラパッケージのお菓子や清涼飲料が販売されたりと、世のなかには数々のコラボ展開があります。「ガンダム」シリーズも例に漏れず、最近ではヤマザキビスケットが販売するコーンスナック「エアリアル」と、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のコラボが記憶に新しいのではないでしょうか。そこで今回は、これまで「ガンダム」とコラボしてきたなかで筆者が、意外に思ったコラボ3選を紹介します。

 最初に紹介するのは、2012年3月に相模屋食料が発売した「ザクとうふ」です。お馴染みのモビルスーツ「ザク」の頭部を模した形のパッケージに入った豆腐で、枝豆風味がゆえにほんのり緑色をしています。パッケージから出してもザクっぽさがあるのは、かなり芸が細かいと言えるでしょう。

 さらに2020年6月には、『機動戦士ガンダム』40周年を記念して、コラボ第2弾「百式とうふ」も発売されました。ちなみにコラボをした「相模屋」は、1951年から続く老舗の豆腐屋さんです。今では絹や木綿といった通常の豆腐以外に、豆腐を使ったビーガンチーズや常温で長期間保存可能な油揚げなど、新しい豆腐を次々と作り出しています。このクリエイティビティで、いつかまた「ガンダム」とコラボしてくれる日が来ると信じてやみません。

 次にご紹介するのは、ENEOSの決済ツール「EneKey」とのコラボです。「EneKey」とは全国にあるENEOSのセルフサービス・ステーションで使えるスピード決済ツールのことで、2019年のサービス開始に合わせてガンダムとコラボしたWebCMが作られました。

 CMは何種類かあり、それぞれ「支払いはスピーディにする、それが私の主義だ(チャンスは最大限にいかす、それが私の主義だ)」や、「払ったな! シャア!(謀ったな! シャア!)」などガンダムに出てくる名シーンのセリフをもじったものばかり。このCMを見て、思わずクスッとしてしまったガンダムファンは多いのではないでしょうか。

■モフモフなのに絶妙にカッコいいコラボに思わず嫉妬!

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』と『PUIPUI モルカー DRIVING SCHOOL』放送を記念したコラボビジュアル (C)創通・サンライズ・MBS (C)見里朝希/PUI PUI モルカー DS制作委員会

 最後にご紹介するのは、最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とまさかのコラボを果たした『PUIPUI モルカー』です。2022年10月、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』と『PUIPUI モルカー DRIVING SCHOOL』の放送を記念してコラボビジュアルが発表されました。モルカーのキャラ・教習ポテトとガンダム・エアリアルのカラーがチェンジされたイラストは、心なしかエアリアルも「キュルルン」としているようでなんだかかわいく見えます。

 このコラボにTwitterでは「よくできた二次創作かと思ったらまさかの公式www」「かわいいけどカオス!」と大きな反響がありましたが、実はモルカーとガンダムのコラボは初めてではありません。

 2021年には劇場版『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』とコラボしていて、当時の画像には空を飛ぶ「Ξガンダム」をバックに爆進するモルカーたちが描かれています。モフモフしたモルカーたちに癒やされるどころか、疾走感も相まって「ちょっと悔しい……」とさえ思ってしまうカッコよさです。

 これまで紹介したコラボ3つは、可愛らしいビジュアルやファンがクスッとしてしまうパロディなど、ガンダムのハードなSF世界観とは対照的なものばかり。今後もどのような意外性のあるコラボが生み出されるのか、楽しみな限りです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください