1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

平日夕方『ガンダム』再放送に手を焼いたアニメ作品たち 続編『Z』まで5回も実施

マグミクス / 2023年7月14日 6時10分

平日夕方『ガンダム』再放送に手を焼いたアニメ作品たち 続編『Z』まで5回も実施

■『キャンディ・キャンディ』とセットで放送

 初代『機動戦士ガンダム』は本放送こそ人気が低く打ち切られたものの、アニメ雑誌の熱意ある特集記事や中高生以上のファンの嘆願により再放送が実現しました。その後は繰り返し放送され続け、当時の子供たちに強烈な印象を残しました。

 今の40代から50代の方のなかには、子供のころに何度も『機動戦士ガンダム』の再放送を見た方も多いはずですが、実のところ、何回くらい再放送が行われたのでしょうか。当時の新聞から、再放送についての情報を掘り起こしてみました。

※資料として使用したのは朝日新聞関東版のため、関東地方の情報となることをご承知おきください。また、放送枠は少年向け番組の再放送枠として最も有力だった17:30を中心としています。

 記念すべき1回目の再放送は、1981年の2月16日でした。本放送終了から約1年が経過した時期となります。17時からは『キャンディ・キャンディ』が放送されていますが、両番組はこの後もしばしば同じタイミングで再放送される「名コンビ」とも呼べる関係です。

 このまま放送され続けるのかと思いきや、3月23日からしばらくの間、17時から『COSMOS・宇宙』という番組が放送されており、『キャンディ』と『ガンダム』は16時からの放送枠に移動しています。外で遊んで17時に間に合うように帰ってきたら、もう放送が終わっていて悔しい思いをした方もいるのではないでしょうか。

 4月9日まではこの体制で放送されており、以降は17時枠に戻ったことが確認できました。17日に最終回「脱出」が放送され、最初の再放送はこれで終了となりました。なお、3月14日に劇場版『機動戦士ガンダム』が封切られているため、タイミングを合わせた展開だったと思われます。

 なお、同時間帯の他のTV局ですが、『タイガーマスク』やTVドラマ『刑事くん』の再放送が行われていました。ただし金曜日のみ日本テレビで『お笑いマンガ道場』という、当時人気の漫画大喜利番組が放送されており、おそらく『ガンダム』再放送の影響を直接受けていたのではないかと思われます。

 2回目の再放送がスタートしたのは、同じ1981年の11月3日、今度は『魔女っ娘メグ』とのコンビです。終了したのは年も明けて1982年の1月18日、『メグ』は先に終了しており、このときは『花の子ルンルン』が放送されていました。

■再放送『ガンダム』と微妙に「5分」重なるアニメがあった

『機動戦士ガンダム』の再放送が行われるなか、劇場版『ガンダム』の上映も大きく盛り上がった。画像は劇場版『機動戦士ガンダムI』DVD(バンダイビジュアル)

 3回目の再放送がスタートしたのは1982年の10月28日で、コンビを組むのは再び『キャンディ・キャンディ』です。このときテレビ東京では『ミンキーモモ』が17:55枠で放送されていたため、ガンダム再放送の影響を少し受けていたかもしれません。

 この再放送が終了したのは12月28日ですが、やはりテレビ東京では『銀河烈風バクシンガー』が17:55から放送されていました。オープニングが非常に良い作品だったので、『ガンダム』の再放送と重なったのは、少々もったいなかった気もします。

 4回目の再放送は1年ほど間を置いた1983年10月11日のスタートで、このときのコンビは約2年ぶり二度目の『魔女っ娘メグ』となりました。TV東京の5分かぶり枠は『銀河疾風サスライガー』で、やはりオープニングがカッコいい作品なので実に惜しく思えます。

 なお、この時期は金曜日の17:30から『亜空大作戦スラングル』が放送されていたため、再放送枠は週4回に減らされています。そのため終了までに少し時間がかかるようになり、クリスマス間近の12月22日に最終回を迎えました。

 5回目の再放送がスタートしたのは1984年9月11日。コンビを組むのは初めてとなる『愛してナイト』です。この時期にはすでにファミコンが登場しており、子供たちの遊びや親にねだるおもちゃにも変化が起き始めていました。なお、TV東京の5分被り枠は『特装機兵ドルバック』となっています。古谷徹さんが主人公を務める作品どうしがぶつかっているのも興味深いところです。なお、『ドルバック』のオープニングテーマ「地球にI LOVE YOU」も名曲として知られています。

 この時期には『スラングル』の放送は終了しており、後継作品の『超攻速ガルビオン』も打ち切られたため、金曜の枠も再放送として復活しています。本放送をぶつける枠になっていたためか、日本テレビは特撮番組の『星雲仮面マシンマン』を放送しており、最終回間際に何度か『ガンダム』の再放送と重なっています。

 これがこの枠でのアニメ・特撮の本放送と『ガンダム』再放送が重なった唯一の例となりました。「マシンマン」の後を受けて10月5日にスタートした『機甲界ガリアン』も重なりそうだったのですが、このときテレビ朝日は特番を入れてガンダムの再放送を取りやめています。同じ日本サンライズ作品だったため、何かしらの配慮があったのでしょうか。

 5回目の再放送は11月21日で最終回を迎え、これが同枠での最後の再放送となりました。翌1985年の3月には続編『機動戦士Zガンダム』の放送がスタートしており、初代からZまでを見事に再放送でつなぎ切ったことがわかります。あなたは、何回再放送を見ましたか?

(ゆうむら)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください