1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

プレイヤーを怒らせた『ドラクエ』主人公の問題行動・3選 「どうかしてる」「種返せ!」

マグミクス / 2023年7月23日 21時10分

プレイヤーを怒らせた『ドラクエ』主人公の問題行動・3選 「どうかしてる」「種返せ!」

■主人公の行動に「そりゃないぜ……」

 大人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの主人公は、ときにプレイヤーでも変えられない「大きな決断」を迫られることがあります。しかし主人公が下した決断に納得できず、プレイヤーの怒りを買ってしまった例も少なくありません。今回は、賛否両論を巻き起こした主人公の問題行動を振り返ります。

※以降本文中には、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に関する詳しい記載があります。閲覧にはご注意ください。

●ピサロの仲間入りにモヤッ

 1990年にファミコン用RPGソフトが発売された『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』は、1章ごとに主人公を変えながら展開するオムニバス形式の作品です。第5章は主人公の故郷がピサロ率いる魔物の大群によって滅ぼされるところから始まり、師匠や親友をいっぺんに失った主人公にとってピサロは最も憎むべき相手のはずでした。

 ところがPlay Station以降のリメイク版では、そんなピサロを新たな仲間として迎える展開が追加されています。仇であるピサロをすんなりと受け入れた主人公に納得できないプレイヤーも多かったようで、ネット上には「育ての親、親友、村を滅ぼしたやつと一緒に冒険するなんて主人公どうかしてるだろ」「リメイクはピサロの仲間入りが本当無理。再プレイしても5章で終わらせる」といった声が上がっていました。

 しかもピサロから村を滅ぼしたことへの謝罪は一切なく、それどころか彼を村の跡地へ連れて行くと、「わたしは 信念にもとづき この村を滅ぼしたまでだ。少しも まちがった事をしたとは 思っていない」と言われる始末……。このときの主人公は、一体どんな顔で彼の言葉を聞いていたのでしょうか。

●キーファの離脱に思わず「種返せ!」

 逆に『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』では、「仲間の永久離脱」がプレイヤーの怒りを買っていました。同作は「魔物がいる過去」と「魔物のいない現在」を行き来しながら謎を解き明かす構成となっており、過去のとある島では主人公の幼馴染・キーファがユバール族の踊り子・ライラと恋に落ちる展開を迎えます。そして彼女とユバール族を守るため、キーファは過去の世界に残ることを希望するのです。

 バトル面でのキーファはHPや攻撃力が高く、優秀なアタッカー要員でした。キーファのレベルを上げ、「ちからのたね」などのステータス上昇アイテムを与えた人もきっと多かったはずです。しかしそんな時間と労力は、キーファの離脱によってすべて水の泡となり、「種返せ!」「種泥棒!」と悲痛な叫びを上げるプレイヤーが続出しました。

 なおキーファが過去に残る話を切り出し、「わかってくれるよな?」と問いかけられた際には、画面上に「はい」「いいえ」の選択肢が表示されます。しかし「いいえ」を選んでも、キーファに笑われて有耶無耶にされるだけ。それ以降は主人公や仲間たちも何も言えず、結果的に引き止めることはできません。

 主人公にとってキーファは親友です。親友の決断を尊重するのは素晴らしいことですが、主人公がキーファをもっと強く引き止めていれば、プレイヤーの努力も無駄にならずに済んだのではないでしょうか。

■主人公の切ない選択に賛否両論

失った仲間のために過去へ戻る主人公、しかしその代償はあまりにも大きかった……。 画像はスクウェア・エニックスの公式チャンネル「『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayStation(R)4版プロモーション映像』」より

●悲しき過去を変えるためとはいえ……

 2017年に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』でも、一部のプレイヤーに不満を抱かせた展開がありました。それは、ストーリークリア後に見せた主人公の決断です。

 旅の途中で大切な仲間を失ってしまった主人公たちは、クリア後のストーリーで過去へ戻る方法を見つけます。しかし悲しき運命を変えるために、過去へ戻れるのは「勇者」だけ。しかも一度過去に戻れば、元の世界へ戻ることはできません。残された時間軸の者たちからしてみれば、死んだ仲間と主人公の両方を失うことになります。

 さらにもし巻き戻りにより「クリア後の世界」が消滅してしまえば、仲間たちとの絆や成長もすべてなかったことに。つまりは今まで苦楽を共にしてきた仲間たちが死んでしまうのと同じことになるのです。

 それでも死んだ仲間のために、主人公は過去に戻る決断をします。仲間もそれを激励しますが、ネット上には「残された仲間たちのことを考えるとものすごく切ないよな」「仲間たちとの協力があったから平和を取り戻せたのに、その繋がりを絶つなんて私にはできない」「過去に戻りたくなさすぎて泣く」といった意見が巻き起こりました。

 多くの犠牲があったからこそ、残されたものを大事にしてほしい――。そんな複雑な想いもあったのでしょう。

「ドラクエ」シリーズの主人公はほとんど喋らないので心情を読み取ることはできません。しかしプレイヤーですらこんなにも感情を揺さぶられているため、主人公自身にも並々ならぬ葛藤があったはずです。そう考えると、少しは主人公の問題行動も許せる気がしませんか。

(ハララ書房)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください