1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

アシタカもサンも登場しない絵本版『もののけ姫』 違いが「混乱」を生んだ?

マグミクス / 2023年7月25日 7時10分

アシタカもサンも登場しない絵本版『もののけ姫』 違いが「混乱」を生んだ?

■糸井重里さんがキャッチコピーに4か月も費やした理由とは

 2023年7月7日から『金曜ロードショー』では、最新作『君たちはどう生きるか』の公開を記念してスタジオジブリ作品を3週連続で放送されました。第1夜は『風の谷のナウシカ』、第2夜は『コクリコ坂から』、そして第3夜となる7月21日には、1997年に公開された大ヒット映画『もののけ姫』が放送され、SNSなどで再び盛り上がりを見せました。

 同作といえば、死の呪いをかけられた少年・アシタカや、犬神に育てられた少女・サンを中心に、人間と森の神々による戦いを描いた物語です。宮崎駿監督が構想に16年、制作に3年をかけた渾身の大作であり、その裏には映画版の初期プロットとなった1冊の絵本が存在したことをご存じでしょうか。

 ただ、映画版とはまったく異なる内容で、絵本版に描かれたのは、悪霊に取りつかれた武士の娘と「もののけ」が冒険を繰り広げていく物語でした。父を元の人格に戻すためにもののけと三の姫が旅立ち、やがてふたりの間に愛が芽生えていくストーリーとなっています。

アシタカやサンといった映画おなじみのキャラクターは一切登場しないばかりか、 別作品かと思われるほど設定が異なっているため、両作品を見比べると、その差に驚かされることでしょう。

 そもそも『もののけ姫』は1980年に宮崎監督がアニメ企画案として構想したもので、そのまま絵本の内容が描かれる予定でした。しかし、売り込みが失敗に終わってしまったため基本設定を破棄し、十数年の時を経て我々の知る映画版が作りあげられたのです。

 ちなみに絵本版のあとがきには、「1980年は、自分のその後の十年間を決定づける年になりました。当時所属していたスタジオ(テレコム・アニメーションフィルム)の仕事がなくて、手あき時間にまかせて種々描きためました」「その時はひとつも実らなかったのですが、結局それ以降の作品の源は、みなその時に書き散らした絵の中にあります」とつづられています。

 たしかに絵本版の作中には、ほかのジブリ作品を連想させる描写がいくつか見受けられます。たとえば「もののけ」は大山猫という設定で、デザインは『となりのトトロ』のネコバスにそっくりです。さらに終盤の舞台となる城の外観と内部は、『千と千尋の神隠し』で描かれた湯屋「油屋」を彷彿とさせる構造になっていました。

 ちなみに作中に登場する「三の姫」(三番目の姫)と呼ばれる娘は、姿こそ似ていませんが、映画版に登場したサンの由来になっているそうです。

 かくして『もののけ姫』は宮崎監督が悩みに悩みぬいた末に生まれ変わりました。しかし、映画版と異なる内容の絵本版が存在したことで、ある人物を困らせることになります。それは、映画のキャッチコピーを担当した糸井重里さんです。

 2001年に発売されたドキュメンタリー作品『「もののけ姫」はこうして生まれた。』によると、糸井さんは「おそろしいか。愛しいか。」「おまえには、オレがいる。」「惚れたぞ。」「ひたむきとけなげのスペクタクル。」を始めとした初期案を50本ほど考えたといいます。

しかし、ことごとくボツにされてしまい、正式なキャッチコピーである「生きろ。」へたどり着くまでに約4カ月もの時間を費やしました。ここまで時間がかかってしまった原因は 、糸井さんがキャッチコピーを考える段階で『もののけ姫』が完成に至っておらず、物語の結末も伝えられていなかったことにありました。

手がかりが少ないなかで糸井さんが参考にしたものが、絵本版『もののけ姫』だったのです。 しかし、まったく別のストーリーに生まれ変わっているわけですから、糸井さんが苦戦を強いられてしまうのも無理はありません。

ちなみに「ひたむきとけなげのスペクタクル。」という初期案は絵本の帯コピーをいじって作ったもので、実際の帯コピーには「ひたむきで、一生懸命なもののけとけなげで一途な姫の愛の物語」とつづられていました。 そうした背景を知ったうえで改めて『もののけ姫』を観ると、ひと味もふた味も違って見えてくるのではないでしょうか。

(ハララ書房)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください