1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ガンダム』1年戦争時代で比べる「最強機体」ランキングTOP5

マグミクス / 2023年7月27日 6時10分

『ガンダム』1年戦争時代で比べる「最強機体」ランキングTOP5

■MS&MAふくめて最強の機体は?

「最強談義」は、戦闘要素が存在する作品ではファンの定番的な話題です。アニメ『機動戦士ガンダム』でも「このモビルスーツとこのモビルスーツではどちらが強い」「最強のパイロットは誰?」といった考察がネット上ではよく行われています。

 今回は「1年戦争に登場する機動兵器(モビルスーツ&モビルアーマー)の中で、最強の兵器は何?」というテーマで考察します。

 なお、公式がパラレルワールドとしている『機動戦士ガンダム サンダーボルト』と『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』や、ゲーム、マンガ作品に登場する機動兵器も含んだうえでの最強を考えます。

 ルールは下記の通りです。

・1年戦争中に実機が完成して戦闘に参加している機体
・パイロットは全員『機動戦士ガンダム』最終話でのアムロ・レイ
・必要な訓練はなされており、その機体が最大の性能を発揮できる状態
・戦闘場所は宇宙で開けた場所

●5位:アレックス

 アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場する、ニュータイプ用ガンダムとして開発されたモビルスーツです。7年後のグリプス戦争時のモビルスーツの大半を上回る大推力を有します。武装はビームライフル、ビームサーベル、60mmバルカン砲はガンダムと同じですが、腕の中に90mmガトリング砲を内蔵しています。

 全周囲モニターでの視界優位も考えるなら、アムロが搭乗するなら最強かもしれません。

●4位:サイコ・ザク

 アニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』に登場する高機動型ザクです。正式名称は「リユース・サイコ・デバイス装備高機動型ザク」で、サイコ・ザクは愛称です。

 リユース・サイコ・デバイスとは、人間の四肢を切断し、モビルスーツの操縦系統と接続することで、圧倒的な反射速度と運動性能を実現する操縦システムです。

 ジャイアント・バズ、ビーム・バズーカ(アニメ版)、ザク・マシンガン、シュツルムファウストなど、多数の武器を搭載しているだけでなく、巨大なブースターで高い推力を持ちます。

 アムロが搭乗した場合(手足が無くなりますが……)、その異常な反応速度との相性はいいはずで、悪夢のような活躍を見せたものと考えられます。

■トップ3は?

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』で地球連邦軍のイオ・フレミングが登場するフルアーマーガンダム。RX-78 ガンダムに推進器や火器、増加装甲を設置し、重武装と高機動を両立したハイエンド機。画像は「HG 機動戦士ガンダム サンダーボルト フルアーマー・ガンダム (GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) 1/144スケール」

●3位:フルアーマーガンダム(サンダーボルト版)

 アニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』に登場する、フルアーマーガンダムです。2連ビームライフル、大型ビーム砲、ロケットランチャー、6連装ミサイルポッドといった多数の武装と、多数のロケットブースター、姿勢制御バーニアによる高い運動性能、複数装備したシールドなど、攻坊のバランスではサイコ・ザクを上回ります。

 アムロが搭乗するのであれば、火力が高いだけでなく、囮にできそうな装備が多数あるため、敵機を翻弄できるのではないでしょうか。

●2位:ジオング

 アニメ『機動戦士ガンダム』に登場した「ラスボス」である試作型モビルスーツです。脚はありませんが、巨大なブースターを胴体に内蔵しており、高い機動性能を持ちます。

 武装は口に1門、胴体に2門、両手の指先に10門、計13門のメガ粒子砲が装備されており、両手の有線ハンドによるオールレンジ攻撃も可能です。アムロの能力であれば、オールレンジ攻撃をしつつ、本体のメガ粒子砲を効果的に使用したり、本体を囮にして、首だけを射出して不意を突いたりと、足が無くても性能を十分に引き出せそうです。

●1位:エルメス

 アニメ『機動戦士ガンダム』に登場したモビルアーマーです。ニュータイプ用兵器であるビットでのオールレンジ攻撃が可能です。本体にも強力なメガ粒子砲を装備しています。

 アムロの異常な空間把握能力と、狙撃能力を考えると、1年戦争時の機体で多数のビットによるオールレンジ攻撃を防ぐことは難しいと考え、1位としました。

 ジオングとの比較では、出力重量比でジオングが0.806、エルメスが2.211と圧倒的にエルメスが上であるため、移動速度や加速性能では大きく勝っていると考えられること。ジェネレーター出力もジオング9400kWに対して、エルメス14200kWとエルメスが上なので、メガ粒子砲の出力や射撃回数で、上回る可能性が高いこと。

 センサー有効範囲もジオング8万1000mに対して、エルメス24万5000mとエルメスが圧倒的に上ですから、総合的に見て「機体の性能が活かせるパイロットが搭乗するなら」エルメスの方が強いと考えます。

  以上考察を振り返ると、「パイロットは全員アムロ」なので、射撃に偏った話になりました。「正解」のない話ですので、異論もあると思います。皆様の「正解」はなんでしょうか。

(安藤昌季)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください