1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

インバウンドが戻らぬ「穴場」出雲で輝く『シャーマンキング』イベント 若いファンと地元の熱意も

マグミクス / 2023年7月28日 12時6分

インバウンドが戻らぬ「穴場」出雲で輝く『シャーマンキング』イベント 若いファンと地元の熱意も

■夏休みの「穴場」となった出雲大社

 マンガ『SHAMAN KING』誕生25周年を記念し、2023年7月20日から島根県出雲市で観光イベント「メラ旅 in 神々の国出雲」が開催されています。筆者は開幕してすぐに現地を訪れてきました。

「メラ旅 in 神々の国出雲」とは、

・出雲大社の正門前から続く「神門通り」にある商店で行われている、コラボフードメニュー販売
・『SHAMAN KING』ゆかりの場所である、出雲文化伝承館、日御碕灯台などに設置されたスタンプラリー
・地域交流センター「ビッグハート出雲」での「TVアニメ『SHAMAN KING』メラ原画資料展」
・島根県立古代出雲歴史博物館でのグッズ販売

の総称で、8月31日まで行われる大規模イベントです。

 筆者が訪れたのは7月21日(金)から23日(日)までで、開催直後の週末でした。出雲市は7月初頭の豪雨で大きな被害を受けましたが、イベント関連の場所では目立った傷跡はなく、溶けるような酷暑となりました。

 さて、夏休みが始まったこともあり大混雑を覚悟していたのですが、行ってみるとそんなことはありません。一番驚いたのは外国人観光客がほとんど見られなかったことです。

 実は旅立つ直前、メディアの夏休み穴場情報に「出雲大社」が挙がっていました。それによると、外国からの直通航空チャーター便が再開していない、新幹線がないなどの理由でインバウンド需要が回復していない……つまり名所なのに混雑していないという話でした。

 確かにその通りで、数週間前に京都に行った時とはまったく状況が違い、目立ったのはシニアを中心とした国内ツアーの方々と若者です。そして若者のなかに、イベント目当ての人たちが多数含まれていたというのが実感でした。

 出雲縁結び空港からまず向かったのは神門通り、出雲大社の表参道です。胃袋に挑戦とばかりにコラボメニューの実施店を回っていきます。

 スタンプも忘れるわけにはいきませんので、頃合いを見て神門通りの各所、出雲大社前駅、古代出雲歴史博物館、日御碕灯台……などを回ります。博物館ではグッズもしっかり購入しました!

 特筆すべきは観光案内所「神門通りおもてなしステーション」内にある手作りの資料です。以前のイベント時に作られたものですが、クリアファイルにびっしりと原作ゆかりの地が細かく紹介されており、ファンは必見でしょう。 閲覧は無料ですが一冊しかなく、また撮影もできませんのでご注意を。

■行く先々で出会う、温かな人たち

出雲大社前駅を出るとそこは神門通り。出雲大社の表参道にして、今回のイベントではコラボフードを実施する店舗が集う場所でもある

 2日目は出雲文化伝承館さんからスタート。ここは『SHAMANKING』の主人公、麻倉葉の生家のモデルとされる場所で、昨年1月、一昨年7月のイベントでも重要なポイントになっていました。ただ今回は別のイベントが開催中でスタンプ設置場所に過ぎない――と思いきや! 過去のイベントにまつわるグッズなどをぎっしり展示している「マンキン部屋」(勝手に命名)が解放されていました。

 イベントに関わった施設でなければ手に入らない貴重な物品の展示に加え、過去のチラシ、シール、ハガキなどは数量限定ですが自由に持ち帰れるようになっています。「なにこのマンキン愛!」と思わず口をついて出てしまうほど! 本当に感謝、感謝です!

 そこでたっぷり胸熱になって、次に向かったのがビッグハート出雲。出雲市駅のすぐ隣にある地域交流センターで、ここでは「TVアニメ『SHAMAN KING』メラ原画資料展」が開催されています。入場料が必要ですが、アニメの原画などが数百点ぎっしり展示されていて撮影も自由でした。展示もキャラクターごとに分けられていて、好きなキャラの絵を好きなだけ眺められます。古代出雲歴史博物館でグッズのアクリルスタンドを購入した方は、お気に入りキャラの原画と一緒に写真が撮れますね! 「古博」(地元の人がそう言っていました)とビッグハートはかなり離れているので、推しと写真を撮りたい方は準備を入念に!

 なお筆者はここがスタンプラリーのゴールだったので、オリジナルノベルティのシールをもらいました。さらに、資料展入場の際に引いたクジが当たって、リゼルグの原画ももらえました!

 駆け足でご紹介してきましたが、行く先々の店員さんやスタッフの方々は、みなさんとても親切で温かい方ばかりでした。何気ない会話ひとつにも明るい笑顔がついてきて、素晴らしい体験をすることができました。スタッフのなかには原作の大ファンという方もいて、身体から愛があふれているのが見えるようでした。

「行って良かった」という気持ちになれることは、旅行者にとって本当に幸せなことです。地元の皆様、どうもありがとうございました!

 最後に……イベントはまだ始まったばかりなので、調整が入る可能性があります。これから訪問される方、検討している方は、公式サイトやTwitter改め「X」でハッシュタグ「#メラ旅」などを検索し、最新情報をチェックしてみてください。

 それでは今回はこの辺で!
 また次回よろしくお願いします!

(タシロハヤト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください